見出し画像

ADHD? 顔が認識できない件。

45歳、きっと軽度のADHDを引きずったままの中年女子です。

これも障害の一つの症状がな、と思うのが「人の顔が覚えられない」ということです。
顔を覚えるのは苦手、というのはワーキングメモリが小さいのと、他人に興味をもてない、の掛け合わせの結果だと思うのです。

私の場合人の一つ一つの特徴や総合バランスを思い出せない、そして、人を外見ではなく雰囲気や存在として記憶している、という感じでしょうか。

ちなみに、私は高校生までは、夢に友人は出てきても、それは「友人の顔」をしていない、という感じでした。
確かにそれは高校のクラスの教室で、皆知っている友人で、特性は確かに友人なのですが、顔は違う、というか顔は顔であるけれども何物でもない顔、でした。
下手すると、リカちゃん人形に途中で変わってしまうこともありました。
でも、友人なのです。

一応成人してからは、多少詳細は違うかもしれませんが、まずは芸能人が実態に近い顔で夢に出てくるようになり、その後知人の顔も夢に
今、ADHDで苦しんでいるティーンの皆様も、成人してくると多少は是正されてくる、と期待してみてください。

ただ、多少改善されるだけで、相変わらず苦手ですが。(涙)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?