見出し画像

43歳 べんきょー宣言

人生の折り返し地点は50歳になってくるのかしら、なんて思う今日この頃。

まだあと50年の人生を生き抜くためには、勉強を続けなければ、生活に潤いはなくなりそうです。
逆に、あと50年も勉強できる、と思うとワクワクしますね。
1年に一つ学ぶとすると50項目、などと皮算用。

1歳児子育て真っ只中のフルタイム理系ママですが、3時台に起きることも慣れ、確実に1.5~2時間の時間確保ができるようになりました。
運動に0.5時間、投資に0.5とって、0.5~1時間。
昼も週3くらいで充てれば1日1時間確保できそう。

これから5か月弱、3月までに勉強したいものを宣言しておきます。

①簿記 
   
やっぱりお金の勉強はこれから50年生き抜くための基礎ですよね。
そして、子供にもいの一番に教えたい学問。できれば3級取得目指す。
(ちなみにあとは、数学と自然科学。ゴガクとかは・・・学問ではないよね、大学の専門ではない限り)

②FP
  
産休中に勉強して資格取ろうと参考書買ってそのまま。これも①と同じ理由。生活防衛には必須かな。これは資格取得は今は考えていませんが。


③ブログの作り方
 
Youtubeで有名なリベ大の動画を見て、「老後資金の足し」にブログ、って、あぁ、いいな、と思ったのがきっかけ。
 ブログは20年以上やっているものの立ち位置はいつも、「個人記録」であり、いわば「日記」
 少し勉強して収益のあるものにしていきたいと思っています。

というわけで、この本を買ってみました。

また、KindleUnlimitedでもいくつか本が上がっていたので、そちらも通読して、一通り知識を身に着けたいと思います。

とはいえ、ひとつ。

本のタイトルや巷のノウハウを聞いて共通するのは『とにかく』『書きまくれ』。

これが自分にできるかどうか今を以て非常に不安!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?