見出し画像

高齢おかん、フルマラソン完走。

子供産んで3年と11カ月。妊活1年、妊娠1年。このたび、6年ぶりにフルマラソン、参加しまして、産前よりちょうど1時間遅かったものの、無事、完走しました★
5時間16分。

実は、1か月前にコロナ(2回目)、3日前まで高熱38.5℃(ウイルス性ではない)で、そもそも普通の人間でもコンディション悪い中の出走。
30㎞まではネガティブ全開でしたが、ラスト10㎞、あと10㎞で、自分はできる、やればできる、というポジティブマインドに変わりました。
そうすると、沿道の応援もとても有難く感じ、「今、走れる自分は幸せ者だ!」と最後は泪流しながらゴールできました。

産前同等でなくともいい。
リセットして、また始められる、それはとても幸せなこと。
そして忘れていた「頑張る」ということを思い出させてくれた。

マラソンに関して、色々産前産後、電車通勤車通勤では、やはり環境は変わります。


①練習量

練習する時間帯は格段に少なくなりました。
【産前】
・休日、好きな時に5~10㎞。たまに旦那とともに。
・電車通勤だったので、たまに通勤ランでタイム確認しながらランニング
【産後】
・休日、5~10㎞ 朝6:00のみ。子どもが早起きするとアウト。この時間以外はほぼ走れない。(朝食・朝の育児は旦那の仕事・・・7:30まで子供起きない事の方が多いが・・・)
・のんびりジョグに変わった。
・車通勤になったので、ランニングは時間取らないとできなくなった。

②体重(食事管理)

体重は授乳期は体重減少、その後増量+2㎏で、食事管理含めて、ようやくもとに戻ったところ。
【産前】あまり考えず暴飲暴食しても走ればある程度、体重落ちた。
【産後】走るだけではNG。タンパク質中心。オヤツ食べると体重にもろに出る。食事管理もセット。

③マインド

ここはとにかく変わった。自分中心でなくなったので、自分の成長は「なぁなぁ」になっていた。
子どもの成長にも気を配る必要があるので。
記録より楽しむこと、となった結果、『頑張る』ことを忘れてしまっていた。


感想としては、
少し無理な体調(正確にいうと体調は良かったが体力が消耗しきっていた)でも走りきった後に得られた、①成功体験、②自信、③自分の為に頑張る大切さ、④応援の大切さ、⑤感謝の念。は大きかった、と思う。

旦那が家事オールマイティで育児に関与してくれて、ありがとう。
子どもがめちゃくちゃ健康的に育ってくれて、ありがとう。
この環境のおかげで、自分は『自分の為に』、頑張れる。
頑張れば応援してくれる人が現れるし見えてくる。
そうすればゴールを踏むことができる。

書いていたら、自信が湧いてきました。
本日もポジティブにランニングに出かけます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?