見出し画像

体験って大事だ

仕事でもプライベートでも何でも良いんだけど
体験することの大事さをここ最近、凄く感じてます。

それが成功体験でもいいし
失敗した体験でもいい。

僕は本を読むことは苦手なのもあるのかもしれないけど
記事とかを読み漁っていても想像できない時があります。

記事や書籍を読んでる時は何となく理解したつもりにはなれる。
でも、いざ自分の人生に反映させようと思うと
しっかりと想像できていないものに関しては少しも反映できない。

というのもあるし
僕はやって確かめるタイプの人間なので
体験って大事だなと感じることが本当に増えた。

打ち合わせで体験したこと

ありがたいことに僕はフロントに立って
お客様と打ち合わせで直接やり取りさせていただく機会があります。
1人の時もあれば同席という形で行う時もある。
その中で体験して感じたことは…

・引き出しの多さって大事
・事前準備も大事だけどライブ感も大事

"引き出しの多さ"に関しては
記事を漁ったり書籍を読んで情報を蓄えておくことも大事だけど
何より自分で色んなことを体験しておくことが大事だと感じてます。

例えば、寮で暮らしたことがある人であれば
その寮の悪いところ、いいところはもちろん
どういった経路で情報を探して問い合わせするのか。

1ユーザーとしての体験をしているので
突発的な問題や質問を受けた時にエピソードを交えて会話ができます。

関わっている案件の全てを体験するのは難しいですが
仕事に関わらず、プライベートでも体験したことをちゃんと吸収しておくと
自分の引き出しは多くなると感じています。


次に"事前準備も大事だけどライブ感も大事"ですが、
個人的にすごくこれは感じています。

事前準備をしておけばある程度のことは問題なく進行できますが
どうしても決まった内容でしか進行をしないことの方が多いのでライブ感は薄れます。

僕がここでいうライブ感は
引き出しの多さの部分にも関わってくるのですが、その時に出た言葉や話題に対してリアルタイムで進行することです。

打ち合わせとなれば大体は話す内容は決まっています。
ですが、やはりその時時で抱えている課題や悩みはお客様も僕らも違います。常にビジネスも人生も動いているので。

なので、その時々の悩みを洗い出たり、ヒアリングして柔軟に対応していく。

これは事前準備よりも、めちゃくちゃ大事だなと最近改めて感じています。


体験をどう増やすか

これは僕自身も課題に感じているので自分のためにもココに書いておきます。

・仕事とかプライベートとか気にせず色んなことにトライする
・自分に投資する
・自分にはない価値をもっているパートナーや友だちを増やす
・人脈を増やしつつ、深く関わっていく。
・仕事では仮設→検証を繰り返し経験値アップ

このあたりを抑えておけば、体験は増えそうだなと感じています。


僕は学生の頃、バンドをやっていて
そこで得たチケットノルマをどう売るか。
ライブへの集客をどう集めるか。

この体験は本当に貴重だったなと感じています。

過去の体験が今にも未来にも繋がっていると僕は感じているので
どんな些細な体験でも大事にしていっている人が
引き出しも多くなり沢山の課題を解決していくのだと僕は感じています。

そうなれるようにこれからも
『体験』は惜しみなく増やしていこうと思ってます。

✌.


============================

【note書いた人】

画像1

イマエダ コウキ
▼趣味
・写真(見るのも撮るのも好き)
・音楽(邦ロックから洋楽までいろいろ聴く)
・ライブ、フェスに行くこと。

【レコメンド記事】

▼会社のスタッフ紹介ページ

▼GrowGroupのことよく分かるページ

メルマガも僕が更新してるのでメルマガ登録も随時募集中です!
主にナレッジブログの紹介とお役立ち記事を紹介してます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?