見出し画像

夏休みが終わる…って考えると心が落ち着かない。

いよいよ夏休みが終わりますね。

そのせいかな~。
ここ2,3日落ち着きません。

長男君は
通信制の高校へ進んだけれど
やっぱり休み明けが近づくと…

まだ次男君がいるから?
それもあるかもしれません。

でもそれよりも去年までの経験が
まだ
私の中で消化されていないから
ということの方が強い気がします。

学校へ行きたくない子供たちとは
またちょっと違っているかもしれないけれど
保護者たちもまた
何とも言えない感情の渦に
翻弄される時期ですね。
(先生たちもかな?)

確かに辛いんだけど
「辛い」と言葉にしてしまうと
な~んか違う気がする。

学校へ行かなくていいよ、と
決めたのにモヤモヤする。

学校へ行って欲しいと
思ってないはずなのに
落ち着かないってことは
やっぱり学校へ行って欲しいと
思っていたの?私は、とか。

もう、長男君は次へ進んだのに
まだ引っかかってんの?とか。

グルグル
モヤモヤ

はぁ~。。。
何回、ため息をついたやら。

全国にこんな気持ちの
保護者さんたちが
いっぱいいるんだろうな。

コロナ前のように
友達や周りの人に
気軽に愚痴れる機会が減ってしまって

どんどん
どんどん
心の奥へと潜っていって

どんどん
どんどん
心が重たくなってくる。

そんな経験をしているから
同じような経験をしている人と
どうにかできたらいいなぁと
最近、ちょっと考えています。

再出発(再就職)も
ままならない状況ですが
ちょっとずつね。

ちなみに長男君は
夏休みが終わって
もうすでに2学期が始まっています。

彼なりのタイミングで
登校していますが
私の考えるタイミングとは
かなりかけ離れているので
イライラ、モヤモヤ。

分かっているはずなのに
ついつい余計なことを
言ってしまうんですよね。

まだまだ模索は続いています(涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?