【大学生の自由研究】第2回、クリスマス!

 どうも。2024年に2023年のクリスマスを論じている奇妙な状況に置かれている烏龍です。昨年はお世話になりました。今年も何卒よろしくお願いします。
 年明けから地震やら羽田空港の事故やらと、悲しいニュース連発ですよね。皆さんが無事であることを祈るばかりです。私の知り合いも交通事故にあったそうで、さらにちょっと調べてみたら今年ってなんと私の厄年でした。わお。
 今回はとんぬらさんと同じくサークルの創立メンバーの、いーがんさんとお送りしました。
 ほな早速第2回のエピソード振り返っていきましょう

石川偏見検証会

 私のラジオネーム、つまり烏龍は烏龍茶から来ています。(烏龍茶大好き)「いーがん」ってどこから来てるんだろうって、あんまりピンとこないんですよね。由来は、石川の方言ということ。そりゃあ分かりませんわ笑
 石川って言ってもあんまりピンとこない人が意外と多いんだそうで、日本地図をざっくり描く時にあんなに自己主張の強い(?)能登半島があるのに省略されがちだそう?
 今回は石川の偏見が結構多く届いてますので、早速紹介していきます!

①金沢のイメージが強すぎてもはや石川=金沢になってそう
石川県のことを「金沢県」って呼ぶ人ごく稀にいますよね。

②家の敷地が2倍ぐらいありそう
そもそも何基準にして2倍?笑
でも石川だと確かに同じお金で今住んでる私の家の2倍ぐらいデカい家で住めそうな…

③石川県民、金箔をあしらった物を少なくとも1つは持ってそう
「金」沢ってそういうことだったのか。。。?笑

④思ったより金沢カレーに愛着持ってなさそう
ゴーゴーカレー以外だとそもそも「金沢カレー」って見ることほぼないんですよね。

⑤「石川県に何があるの?」って聞いても「何もないよ」って言ってそう
あれ?前回の埼玉編でも同じような偏見があった気が…
でも金沢駅前とかいろいろあるのでは?

⑥趣味が美術館巡り
どういうこと?笑
石川県全体から見ても6つぐらいしかないし…いや、これって多いのか?

2023年のクリスマスの予定は?

 放送の時点でもうすぎてはいますが、クリスマスの予定について語りました。ちなみに私は授業だけちゃんと出席して帰宅後爆睡しながら過ごしました。めちゃくちゃ気持ちよかったです。
 クリスマスっぽいごはんとか言ってますけど、欧米じゃないとクリスマスっぽい料理ってないんじゃね?ってなりますよね。サークルの忘年会で料理作ったんですけど、企画の段階で「クリスマスっぽい料理が欲しい」って言われたときは、結構困ってましたね。(笑)結局みんな喜んでくれたし結果オーライということで。

偏見の真相といーがんさんのクリスマス計画について詳しく知りたい方は、放送をチェック!

このポッドキャストは、皆さんからのお便りもお待ちしています!お便りは以下のGoogle Formsからお願いします!

ポッドキャストはSpotifyでお聞きいただけます♪
https://open.spotify.com/show/3EgSKpYm3ZNdLx9VvjLnPe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?