見出し画像

10月は、あなたに来て欲しい。きづ/ずきの企画紹介【SOZO・あそびプロジェクト@岩見沢市】

社会連携サークル きづき・きずきは、2023年10月7日(土)に岩見沢市で開催される、"SOZO" と "あそびプロジェクト"にイベント出店します!
今回の記事では、どんな企画がある?こんな人に参加して欲しい!というポイントをまとめました!

「あっ、これ私のことだわ…。」という方、ぜひご参加ください★

それでは参りましょう。


イベント全体のご案内

そもそもSOZOやあそびプロジェクトってどんなイベントなの?という点については、前回の記事で紹介していますので、詳しく知りたい方は併せてご参照ください!


悩んでいるあなた、悩みを助けたいあなたに

最近ちょっとした悩みを抱えていませんか?

誰かに聞いて欲しい。解決のヒントが欲しい。それで少し気が晴れるかも。
いやいや逆に、誰かの悩みを聞いてあげる、ヒントを示してあげることで自分の気持ちが明るくなるかもしれない。

そんなときにピッタリの企画を紹介します。

なやみのタネ @ SOZO

岩見沢駅の隣、SOZOの会場に立つ一本の木。そこに行けば、誰でもお悩みを持ち寄ることができます。そして、誰かが示した悩みの"タネ"に、誰でもヒントを示すことができます。

皆さんのイベント参加によって、タネは成長していき、悩みごとの解決に花開いていきます。この体験を通じて、少し心が楽になったり、他の人の考えに寄り添うことができる人になったりするきっかけをつかめるかもしれません。

会場に来た、まだ会ったこともないような人とのつながりを感じてほしい。そんな企画者の想いからスタートした優しい企画となっています。


ラーメンと岩見沢、どっちも好きなあなたは?

みんな大好きなものといえば…?
そう。ラーメン!

今回のイベントの舞台は…?
そう。岩見沢!

そんな二つがコラボした企画があるんです…。

岩見沢ラーメンを考えてみよう! @ SOZO

SOZO会場内のFOODブースにて、岩見沢ラーメンをみんなで考える企画が開かれます!

岩見沢市の名産品、農業の現状などを学びながら、オリジナルの岩見沢ラーメンを考えて、デザインしていきましょう♪ 

絵の上手下手はまったく関係ありません。皆さんの創造力と想像力で、「とにかくあなたが食べたいラーメン」を作ってもOK!「岩見沢の良さをギュッと濃縮したラーメン」を考えてもOKです!

企画者は、多くの若者が都心部へ流出する現代だからこそ、岩見沢の持っている魅力を見つめなおしてほしいと考えました。でも、岩見沢について考えようとしても何から考えればいいのか難しい。そこで、取り組みやすい自作ラーメン創作を企画として立ち上げました!


食べるのが好き、楽しみたい、あなたこそ

日常に欠かせないのが「食べる」こと。食への理解を深めれば、あなたの「食べる」はより良い体験になるはずですよね。

そして、せっかくイベントに参加するなら、楽しみたい♪
そう思うのは当然で必然!

だから私たちは、楽しみながら食を学べる企画をつくりました★

SOZOして繋ぐ!食クエスト @ SOZO

SOZOのイベント会場全体を遊びの場とした企画が食クエストです☆

この企画に参加するあなたは、会場内に隠された食にまつわる「5つの試練」を探し出します。想像力を働かせて、5つの試練をそれぞれクリアした時には、誰かに言いたくなるような食にまつわる知識やアイデアが得られますよ!

そして、試練ごとにもらえるスタンプを集めた時には…!?達成感のある体験ができるはずです!

この企画の考案者は、フードロスなどの社会課題に関心がありました。その解決に貢献する企画が出来ないかな?でも、お説教臭い内容にするのは面白くないな…、いや待て、楽しいアクティビティを通じて、いつの間にか学びを得ている企画ができれば最高じゃないか!?と考えたのが今回の企画です!
(*この企画では、参加料200円を予定しています)

ラジオに参加したい、お便り読まれたい!あなたと!

ラジオって、いいですよね。
テレビやネットよりも、なぜだか距離が近い感じがする。
受け手じゃなくて、参加者、な感じがします。

もし機会があったら、あなたの書いたお便りで企画を盛り上げてみたくないですか??
なんなら、あなた自身が電波に乗ってみたくないですか?

そんなあなたに、チャンス到来です!

あいたくて☆RADIO @あそびプロジェクト

岩見沢教育大で開催される、あそびプロジェクト。人々が行き交う廊下の真ん中で、ラジオの公開生放送をやりますよ☆

会場内で流れるラジオに耳を傾けるのも勿論ヨシ!
ですが、この企画の真骨頂は"お客さんの参加"にあるのです♪

めちゃくちゃ高確率でお便りが読まれます!
直接出演することもできます!参加条件はズバリ「ナシ」です!
興味があったら、誰でも気軽に来てください!

「社会連携」をどう活かすか考えて、ラジオパーソナリティ経験のあるメンバーが着想を得た企画です。みんなで盛り上げていきましょう★

事前にお便り募集してます!

ラジオで話してほしいこと、日常の些細なニュース、岩見沢の紹介したいこと、お悩み相談etc,,,。ドンドンください、こちらのお便り箱からお願いします!!


まとめ

今回の記事では、10月7日開催のイベントで出店する企画の紹介と、あなたにぜひ参加して欲しいっ!というメッセージをお伝えしてきました。

あなたはどの企画に興味を持ちましたか?
企画者の想いに共感できるところはありましたか?

それでは、イベントへのご参加をお待ちしております…!
10月7日をお楽しみに!

お問い合わせ

Twitter、Instagramでは、今回紹介したイベントの情報も含めて日々の活動を配信しています!!イベントのこと、わたしたちのサークルのこと、少しでも興味のある方は各種SNSのDMやメールにて、お気軽にお問い合せください!

Twitter  :https://twitter.com/kiduki_kizuki
Instagram:https://www.instagram.com/kiduki.kizuki/

また、メールでのお問い合わせは以下のアドレスにて受け付けております。Mail:kiduki.kizuki.main@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?