見出し画像

📢クラウドファンディング実施中📢ー札幌に若者のたまり場をつくりたいー

こんにちは!
社会連携サークルきづき・きずきです!
この記事では現在きづき・きずきが行っている、
「若者のたまり場を創る」チャレンジとそのためのクラウドファンディングについてご紹介させていただきます!

この記事を見て、
私たちのチャレンジを応援してくれる人が増えてくれたら嬉しいです!!!

【クラウドファンディングURL】
https://camp-fire.jp/projects/view/718255?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

みなさまのご支援と拡散のご協力をお願いします!!!


「若者の秘密基地」をつくる!

札幌の街中に作る、若者が時間を気にせず集まり、過ごせるたまり場。

フリースペースとして作業やお喋りをするもよし、

カフェのように一息つきにくるもよし、

開催されるイベントに参加して人と交流するもよし。


ここに来れば、ふとしたきっかけでやりたいことが見つかるかもしれない、

やってみたかったことを共創できる仲間に出会えるかもしれない。

そんなコミュニティスペースを目指して、今回は第一歩。初回営業分の資金を集めます!

札幌の若者のモヤモヤをワクワクに変えるお手伝いをさせてください!

このプロジェクトで実現したいこと

学生の皆さんは、毎日、ワクワクした気持ちで過ごしていますか?
社会人の皆さんは、どうでしょうか?
学生時代に戻れるなら、毎日をどう過ごしますか?
仕事、研究活動、課題、バイト、サークル活動・・・。
目の前にはやらなきゃいけないことが沢山。忙しい日々を過ごしているあなた。
「今やっていることは本当に自分がやりたいと思っていることなのだろうか。」
「自分はこのままでいいのだろうか。」
そう不安になったことはありませんか。

私はあります!!!

きづき・きずきの活動を始めるまでは、ずっとそんな不安を持っていました。
きづき・きずきは
「大学生活、なにかやりたい。無駄にはしたくない。でも何からはじめていいかわからない。」

そんなくすぶった若者が集まってきて化学変化が起きる場です。

そんな活動をもっと広めていきたい!

そんな気持ちから私たちは若者がワクワク生きる社会を目指して、
札幌の街中に「若者の秘密基地」をつくるプロジェクトを始めました。

「若者の秘密基地」は、ふらっと立ち寄れて、時間を気にせずに自由にお喋りや飲食ができるような癒しの空間です。

若者がそこでいろんな背景をもった異なる価値観の人と交流することで、

自分の「やりたいこと」に気づくきっかけを得ることができます。

そこで開催されるイベントや企画を通じて自分の知らない世界に触れることで、「やりたいこと」の原体験も創り出せます。

また、その場所で仲間やコミュニティができれば、

共にやりたいことを実現するためのアクションを起こすことができます。


決して、堅苦しい、敷居が高い場所ではないけれど

「ここに来るとなにか経験できそう」

そんな期待感が持てる、若者のための居場所を作り、

共創の場にしていきたいと思っています。


プロジェクト立ち上げの背景

「自分のやりたいことがわからない。」

「変わりたいと思ってるけど、重い腰を上げるほどの目標も志もないしなぁ。」

こんな悩みを大学生活で何度も聞いてきました。

私からすれば出会う人みんな素敵な個性があって、優秀で、器用で、なんでもできるように見えるのですが、

本人たちは、何にもやりたくない。自分には何にもできないと思ってしまっている。

もったいないなぁと、ずっと思っていました。

それぞれが内に秘めている力を使ってみれば、なんだかおもしろい変化が起こせそうじゃないか。

これが、私たちが若者のモヤモヤからワクワクを育てたいと思った背景です。


では、モヤモヤを抱える若者を集めるには?

プロジェクト共創の場として人を集めると、多くの若者にとっては敷居が高くなってしまいます。

私たちが求めている、毎日なんだか物足りない若者、悩みを抱えているような“普通の”若者に来てもらうにはどうすればいいのか。


そんな時に札幌の学生から耳にした不満が、ヒントになりました。

「札幌には若者が気軽に集まれる場所が少ない!」

夏以外は寒く、屋外で滞在するわけにもいかない。

飲食店には人がいっぱい。席時間が決まっている場所ばかりで、気のすむまでお喋りできない。

コワーキングスペースも目的なく入るにはお財布に厳しい。

学校も閉鎖的。学校での悩みは誰に相談しようか。


札幌に限らず都会に当てはまることかもしれませんが、

街中にはお金がない若者の居場所がないように感じます。

「これからの社会をつくるのは君たちだ。」

「若い力を合わせて!」

そう期待される一方で、社会における若者の肩身は

どんどんせまくなっていないだろうか。


この、身近なことへの“気づき”から私たちは、

若者が来たくなるような「秘密基地」となる居場所を作り、

その場での偶然の出会いをきっかけに若者のモヤモヤをワクワクに変えようと考えました!


秘密基地の概要と提供サービスについて下のスライドにまとめました!

秘密基地は、「やりたいことが見つかり、やりたいことが共創できるコミュニティスペース」です。
また、秘密基地では主に以下の3つのサービスを提供する予定です。

①イベント
本サークルメンバーを始めとして、団体や企業さんなどによる交流イベントを秘密基地で提供しようと考えています。秘密基地に来てくださった方は、イベントを通して交流を楽しむことができます。
また、イベントを開催したい個人・団体は、秘密基地を試しの場として使ってイベントを開催することもできます。

【イベント例】
・社会人と喋ってみよう!(学生向け)
・ものづくりワークショップ
・モルック交流会
・炊き出し
など。

楽しく交流でき、視点や考え方が広がるようなコンテンツを提供したいと考えています。

②フリースペース
個人での勉強や作業、友達とのお喋り、サークルでのミーティングなど自由な用途でお使いいただけます。


③カフェ
ドリンクやフードなどのカフェメニューを提供いたします。


場所と営業形態

詳細な場所は決まっていませんが、地下鉄南北線さっぽろ駅ー北18条駅周辺のエリアに設けたいと考えています。

また、今回のチャレンジでは、

既存レンタルスペースを間借りして、そこで営業することを想定しています。

このクラウドファンディングでは、初回営業に必要な資金を目標金額に設定いたしました。

しかし、この秘密基地は2回目、3回目と営業を継続していくことに意味があります。

初回の営業後も、今回のクラウドファンディングの余剰資金や営業利益などにより可能な限り

「秘密基地」を継続的に営業していきたいと考えていますので、

目標資金を達成後も、皆さんのご支援をお待ちしております!


「秘密基地」空間イメージ

いずれ自分たちで場所を構えられるほどに成長したら、秘密基地を以下の画像のような空間にしたいと考えています!

ここでは主にスライドを使って、「たまり場」の詳細について説明させていただきます!


ワクワクを生み出す流れ

この秘密基地では、

①場所に来て
②自分やりたいことに気づいて
③自分のやりたいことを実現する

ことにより、モヤモヤした気持ちを抱える若者をワクワクさせたいと考えています。
これら①~③のそれぞれの段階でどのような仕掛けや心理を期待しているのかを下の写真にまとめました!

「やりたいこと」を見つけて実現するための仕掛け

この場所に来て、自分の「やりたいこと」を見つけ、そしてそれを実現していくために、下の3つの仕掛けを考えています。スライドにまとめました!


これまでの活動と準備状況

私たちは、AYMD株式会社様主催の「Re-Write」というピッチコンテストにチャレンジする過程で、

改めて自分たちのやりたいことを考える機会を得て「秘密基地」計画を立ち上げ、

このクラウドファンディングまで至っています。

ここまで、大学生をはじめとして、高校生や社会人、コミュニティスペース経営者の方々など様々な方にお話を伺いに行き、

若者にはどのような悩みがあるのか

その解決の為にどんな場所があればいいか

を明らかにしてきました。

また、サークルメンバーやサークルをサポートしてくださっている社会人の方々とのミーティングに加え、AYMD株式会社の皆様やRe-Writeに挑戦している他団体の皆様から様々なアドバイスをいただき、アイデアをブラッシュアップしてきました。

場所の確保やイベントの内容決めや協力者の方々探しなど、引き続き協力者の皆様にご支援いただきつつ、まずはできるところから小さく初めて、着実に「秘密基地」を実現していきたいと考えています。

資金の使い道

集めた資金は「秘密基地」の運営のための資金に充てさせていただきます。
具体的には、以下の用途で使用させていただきます。

・スペースのレンタル費用
・イベントやワークショップの開催費用
・食品等の仕入れ費
・装飾や備品購入費
・資格取得や開業のための事務手続き
・広報費

など。


実施スケジュール

プロジェクトの実施スケジュールは以下のように考えています。


我々きづき・きずきは、「自分のやりたいこと」がわからない人が集まり、

コミュニティで活動していく中で、やってみたいことを見つけ、

それを実現していくサークルです。

この場を作っているのは、ごく普通の大学生。

「変わり映えのない日常を今より充実させたい」

「若いときにもっとやりたいことがあった」

「でもなかなか行動を起こせない」

そんな誰もが抱える悩みやモヤモヤを、ごく普通の大学生である私たちだからこそ、

ワクワクに変えることができると信じています。

あなたもよければ、私たちと共に
誰かのモヤモヤをワクワクに変えるお手伝いをしてみませんか。


みなさまのご支援と拡散のご協力をお願いします!!!

【クラウドファンディングURL】
https://camp-fire.jp/projects/view/718255?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?