【大学生の自由研究】第3回、新年と受験

 どうも、センt…いや、共通テストの準備の関係で学校が休みになり、生活のダイヤが大幅に乱れております、烏龍です。
 今回のテーマは共通テストの時期ということもあり、受験について語りました。

今回のゲストは?

 今回のゲストは、冷やしトマトさん。現在このサークルで唯一北大生でないメンバーであり(今年度はもっとインカレ感マシマシのサークルになりますように…!)、またまた北大系サークルの割にかなり珍しい存在である、北海道民。このぐらいになると、もはやこのサークルのお宝的な存在なのでは?Gが怖くて本州に進学するのをやめたらしいですが、意外とそういう人いるんですよね、このサークルにも確かもう一人いた気がします。でも最近札幌の円山公園でGが発見され、「もう北海道も終わっちゃったな」と思ったとか。たしかにあんまりないってイメージはありますけど、そんなに珍しいんでしょうか?

北海道偏見検証会

 北海道の大学生なのになんでわざわざ北海道の偏見を検証するんだ、と思うかもしれませんが、やっぱり移住してきてもわからないことでいっぱいなんですよねぇ。これは私だけが思っていることではないはず。と思っていたら案の定結構偏見が集まってました。流石に全部は紹介できないということから、一部のみ紹介させていただきました。まだ紹介していない偏見は、別の機会で紹介しようと思っておりますので、お楽しみに。それでは早速見ていきましょう。

①北海道民、「道外の海産物はコスパ合わない」と思って、旅行行ったら避けてそう。
 北海道って確かに海産物多いイメージありますけど、全部とれるわけでもないですし、そもそも北海道内でも高いんですよねぇ。
 海産物の話ではありませんが、大阪から北海道への移住が決まった以降、北海道フェアでもあまりわくわくしなくなったというのはあります。

②北海道民、部屋にクーラーつけないことを誇りに思ってそう。
 私も部屋にクーラーがなく、最初は不安だったのですが、意外と快適に過ごせました。でもあくまでも比較的に快適だっただけで、まあまあ暑かったです。大阪よりはマシかなーという感じですね。でもそもそも今年の札幌は異常に暑かったらしいので、「普通の夏」だったら確実に快適に過ごせるかもと思ってます。

③北海道民、距離感バグってそう。
 道民から100kmなら全然近いとか言われたんですけど、一体どうしたらそうなるんでしょう。でも私は大阪から名古屋とか姫路とか香川とか結構行ってましたね。北海道に来てからも旅行はまあまあ行っていますが、結局は北海道内なので、「旅行行ってきたぞ!」って感じがあまりなくなったのはあるかもしれないです。

④北海道民の家にジンギスカン鍋ありそう
 「大阪人はみんなたこ焼き器持ってそう」の北海道版かな?ちなみに私は家にたこ焼き器ありましたよ((
 ちょっと調べてみたら岩見沢にジン鍋アートミュージアムがあるらしいです。岩見沢駅前-万字線鉄道公園-ジン鍋アートミュージアムのルートで岩見沢観光いけるのでは?お土産はななつぼし。ちなみに私は圧倒的「秋田県産」あきたこまち派です。
豆知識:岩見沢はななつぼし発祥の地!

受験の話

 私がセンター試験って呼んでたら「共通テストだろ」って怒られながらスタートしました。
 私は国語とかが苦手だったので、英語で挽回しようとしていましたが、冷やしトマトさんはどうやら真逆の模様。私は理系ですが、冷やしトマトさんは文系で、いろいろ私と相性あまりよくないですね。お宝的存在って言ったのは撤回します((
 あとは受験の面白いエピソードも。誰でも一つは持っていると思います。人生の岐路が決まる大事なテストでそうなるとやっぱりめっちゃ焦りますよね。私は受験会場と真逆の方向に向かっていることに気づかず、受験会場が見つからなくてすごく焦った経験があります。

偏見の真相と冷やしトマトさんの受験エピソードについて詳しく知りたい方は、放送をチェック!

このポッドキャストは、皆さんからのお便りもお待ちしています!お便りは以下のGoogle Formsからお願いします!

ポッドキャストはSpotifyでお聞きいただけます♪
https://open.spotify.com/show/3EgSKpYm3ZNdLx9VvjLnPe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?