【大学生の自由研究】第1回、きづき・きずきのあれこれ

 どうも、初めまして。大学生の自由研究のメインパーソナリティーの烏龍です。(匿名の意味あるのかな、とは思いますがそこは考えないことに。)
早速ですが、ポッドキャストの第1回のエピソードを振り返っていきます。

 社会連携サークルきづき・きずきが発信するポッドキャスト。
その記念すべき第1回は、このサークルの一番偉い(?)人の、とんぬらさんと一緒にお送りしました!

そもそもきづき・きずきってどんなサークル?

 突然と企画を進めたりしても、そもそもお前ら何してる人?ってことになると思いますので、まずはこのサークルについて軽く紹介していただきました。
 実はこのサークル、新歓期以降も入会希望者がいて、毎回このサークルについてどのように紹介すればいいか、とんぬらさんも迷っているんだそう?
一言でいえば、「社会に向けて自分がやりたいことをやっていく、インカレサークル」。やっぱりこれだけだとちょっと伝わらないですよね。はい。
でも決して意識高い系とかではない、ゆるーいサークルです。
 インカレは私が勝手に強調しています。インカレのはずなのに北大生じゃないメンバーが13人中1人しかいないんですよね。寂しそう。この記事を読んでいる札幌近郊の大学生のあなた!きづき・きずきはあなたの入会を心よりお待ちしております!(笑)
 さて、話がそれましたが、「じゃあ、具体的に今何をやっているのか?」と言いますと、まずはこのポッドキャスト。そうです。実はこのポッドキャストも、サークルで進めているプロジェクトの一つなんです!今は出来立てほやほやのポッドキャストということもあって、メンバーの自己紹介とテーマに沿った雑談のようなトークがメインとなっていますが、長期的にはほかのサークルの方を招いたりすることも想定しています。想像するだけでも楽しそうでわくわくが止まりません。もちろんこのポッドキャスト以外も、「若者の秘密基地を作ろう!」という計画でクラファンを進めたり、札幌の高校の探求授業に講師として参加させていただいたりしています!

埼玉偏見検証会

 後半では、ゲストの自己紹介企画の一部(?)として企画しています、「出身地偏見検証会」の、埼玉編をお送りしました。
 このサークル、13人もメンバーがいるものの、実はみんな出身地がバラバラなんです!とのことで、企画段階でみんなの出身地に対する偏見を集めて、実際のローカル民はどうなのか?を検証していきます!どのような
 ということで、今回は、「埼玉県民としての」とんぬらさんに、埼玉のことを話してもらいました!集まった偏見がこちら↓

①池袋にいつも行ってそう
確かに埼京線の電車に乗っていて、池袋で降りない人はみんな埼玉に行くのではないかというイメージはあります。特に終電とかはほぼ確定じゃないかなってぐらい。

②自分の県に何もないと卑下しがち
岐阜県の知り合いも「岐阜に来るのはいいけど、まじでなーーーんもないよ」とか言ってたので、埼玉県民に限る話ではないのでは…?

③海がないのを気にしてそう
気にしている人もいそうですが、港町出身の人もそんなに海に行ったりしないんですよね。

④埼玉は実質東京とか思ってそう
埼玉って東京から割と近いんですよね。大宮とか和光市とか越谷とか。何なら和光市駅はもはや「東京」メトロの路線が乗り入れてますしね。

実際の埼玉県民はどう思っているのかは、放送をチェック!

このポッドキャストは、皆さんからのお便りもお待ちしています!お便りは以下のGoogle Formsからお願いします!

ポッドキャストはSpotifyでお聞きいただけます♪
https://open.spotify.com/show/3EgSKpYm3ZNdLx9VvjLnPe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?