見出し画像

緊急事態宣言を踏まえて

#新型コロナとの向き合い方

題材は以下の通りです。
●#免疫力
●#マクロファージ
●#その機能
●#その機能を高める為の手段
●#やってはいけないこと
●付け加え #くず餅乳酸菌

 ▼▼ではスタート▼▼

感染力が意外と強いと言われる新型コロナウイルス。
イッキに重症化に移行するケースと、感染しても症
状が無く、わりと元気な場合も多いそうだ。
この2つの分かれ目は、やはり各個人の免疫力の差と
言うことなのだろう。

この免疫力への考え方は色々研究がされ、様々な見方が
有るわけですが、その中でも白血球の1部であるマク
ロファージが重要な部分を担っているようです。

簡単に考えれば、このマクロファージを活性化させ
ることで、ウイルスに感染してもマクロファージが
良い意味でウイルスを無効化出来る事になる。

その為にはマクロファージ仕様のエネルギー補給が
大事になってきますよね。

●マクロファージを活性化するにはビタミンDとリポ
ポリサッカライドが良いと言われています。リポポ
リサッカライドは免疫ビタミンとも言われ玄米、メ
カブ・コンブ・海苔等の海藻類、シイタケ、ヒラタ
ケ等のきのこ類、ゴマ、クルミ・クルミの種子類、玄
米ホウレンソウ・レンコンの根菜類に含まれています。

ビタミンDは乾燥きくらげ、にしん、サンマ、しら
す干し、紅鮭等に含まれているようだ。

日々の食材にこれらを含めると良いかも知れないね。

★加えて栄養補給と共に重要な事があります。
それは、マクロファージの特性が関係しています。

★★『ここ重要ポイントです』★★

●マクロファージはご存知の通り免疫機能でウイルス
に対抗してくれます。それに加え、なんと身体に余
分な栄養を食って取り除いてくれる機能があるのです。

おぉ! なんと素晴らしい機能だ。と肥満気味の方
は感じたかも知れませんね。

しかし、ですね。

これでは余分なエネルギー処理にマクロファージ
が追われ、ウイルスへの貪食が弱まっってしまいます。

▶つまり、カロリーを撮りすぎると免疫機能が
大幅に下がる可能性が高いことになる訳です。

●新型コロナに感染しやすい人は、若い人でもお年
寄りでもなく、運動機能が低下し、カツ消費エネル
ギーを上まあったエネルギーを摂取した場合で、尚
且つ日光浴が少なく、ビタミンD活性が弱い方。

これが当てはまるのが、若い方で肥満気味の人だ
ったり年配の方だったりするのかも知れませんね。

ではどうすれば良いのかと言うと。

●食事は、腹八分目か七分目。
これでエネルギー過多回避。

食事食材関係は先に書いた内容。

適度に日光浴。1日に15分程度でも効果はあるそうだ。

私、そんなに食べていないよ。と言う方、いますよね。

でもね、3度の食事は少ないけど間食が多くてエ
ネルギーオーバーしている人、居ると思います。

今一度、1日に食べたモノをチェックして見るのも
良いかも知れません。

●補足として、くず餅がマクロファージには良いら
しいです。

関西風でなく関東風のくず餅です。

関東風のくず餅は小麦粉を原料にし、発酵させるこ
とで、くず餅乳酸菌なるモノが得られる。

このくず餅乳酸菌がマクロファージを、とても活性
化してくれるらしいのです。

新型コロナの影響で、大好きなカラオケとか制限さ
れ、暗く落ち込み易いこんな時に、お年寄りに何か
プレゼントしたいなと考えたら、くず餅。良いかも
知れないですね。

と言うことで皆さん、ウイルスに負けない身体を
造って行きましょう。

❒ありがとうございました(⌒▽⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?