見出し画像

会社ってめっさすごいと、知った新卒のはなし

わたしは、大学4年まで、
「就活」「就職」を舐めきっており、
完全にバカにしていたので、今回このタイトルで書いてみようかとおもいます。

まあ、結論から言いますと

「わたしが、まちがってました!

就職ってめっちゃいいです!」

ということです。

会社に入ってみて、
新卒として約10ヶ月経過してみて、
しみじみおもうこと、うちの会社のいいところについて書いてみます。

《うちの会社のいいところ》

[1]人がいい

やはり、職場は、人間関係につきます。
一緒に居られないひとがいる職場は、ストレスがすごすぎますし、続きません。
「ひとの悩みは、すべて人間関係」ともよく言われることですよね。

上記のことを、就活時にも知っていたわたしは、必ずやひとがいい会社に入ろうと決めておりました。
ありがたいことに、わたしの目に間違いはなかったようで、ひとのいい環境で仕事できています。

ちなみにめっちゃ上から目線に聞こえているかもですが、褒めてます、、笑

ひとがいい、というのがすこし抽象的すぎるので、もっと詳しく書くと

まず、上司が最強。
・心くばり
・コミュニケーション能力
・仕事できる度
・教育能力
なにかもういろいろ最強なんです。(語彙力のなさ、、)

こんなに素晴らしい上司たちに囲まれて仕事できるのは、ありがとうしかない。
感謝感謝です。

そして、役員。
・役員だから、めっちゃ偉いはずなのに
とてつもなく謙虚
・平社員と肩を並べて語り合える
・新卒にも当たり前のごとく、話しかけてくれる
・チャレンジ推奨してくれる
こちらもめちゃくちゃ強い、、
うちの会社は、規模としてはそこまで大きくないですが(社員70にんくらい)でも、ここまで新卒と対等にお話してくれる役員っているのでしょうか?

まだ新卒なので、じぶんの会社しかわからず、あれですが、ここまでひとがいい会社にいられて幸せ極まりないです。

[2]心くばり

ちょっと上とかぶるところもありますが、心くばりの天才がめちゃくちゃいる。
特に心くばりの天才が多いのは営業ですね。
資料の渡し方やメールやチャット上でのやりとりなど、細か〜い部分の心くばりから、クライアントを想う大きな心くばり、クライアントを想うがこその視点の持ち方、社内の仕事を円滑に進めるための心くばり、、至る所にみられる心くばりの数々。

これこそ、''まねぶ''しかないな、とおもいます。

うちの会社は規模が小さいながらも、ナショクラが多く、それ故なのか定かではないですが、優秀で心くばりができる方が多くいらっしゃいます。

だからこそ、常にみなさまの姿勢から学ぶことが多く、「ああ、こんな上司になりたい!」と思える方がたくさん。

だからこそ、仕事めっちゃ楽しくできますし、成長も実感できます。

[3]自由さ

つらつらと書いてきてしまいましたが、最後に自由さについて書いていきます。

わたしが勤めている会社はだいぶ自由です。
フレックスですし、有給もかなり取りやすく、前日連絡でOKな会社です。
上司もたくさんちゃんと休んでくれるので休みやすく、仕事が立て込んでなければ、11:00-15:00のコアタイムを除けば、サッと帰れるのも気に入っています。

あとは、セミナーの参加も上司に認めてもらえれば、会社負担、もしくは補助金で参加できるのもいい。

あとは、少し前述とかぶりますが人間関係も自由度が高いのもよきところです。

新卒ですが、飲み会への参加の強要とかは一切なく、わたしは全くお酒がダメですが、お酒の強要とかも一切ないので、大変助かっています!

こんな自由な会社で、すきなお仕事ができているわたしはとても幸せだなあとおもうのでした。

おそらく、どの会社に就職するのか、という点がもっとも大事なんだとは思いますが、わたしが入った会社は新卒にとっても優しい会社であり、「社会人なんて!就職なんて!」と思っていたわたしでも、考えを改めるほどのステキな会社であります!

これから、会社のためにも、クライアントのためにも、その先のユーザーのためにもステキな体験を届けられるように精一杯がんばりたいとおもいます。

otoki

#新卒 #就活 #会社 #ひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?