キタバの取説

仕事をされる皆さんと、一緒にビジョンを目指すために、働くために書きます!

できること・得意なこと

・試すこと(知ったら、すぐやる)
本を読んだり、これだ!と思うことは、明日からやっていることが多い。

・教育などの「本質」や「これからの方向性」を探求すること・考えること
本を読んだり、考えたりすることは、1日考えることができる。時間を忘れる。

・新しい人と繋がること、話しかけること
先生時代は、2000人以上の教育関係者と繋がったり、勉強会に参加したりした。

・ルーティンをこなすこと
習慣をコツコツすることは得意。1年以上、ルーティン生活をする。毎日、80個以上のルーティンをこなす。

・改善欲が圧倒的に高い
私のベースは、「人にいかに迷惑をかけないか」という思いは強いです。(実際、めちゃくちゃ迷惑をかけていますが、、)何とかしたい、「改善したい」という思いは、強いです。できていないところは、教えてもらえると嬉しいです。

できないこと・苦手なこと

・察すること
人の気持ちを勉強するために、苦手な小説を読んだりして、頑張っています(笑)
また、私の行動原理は、基本、原理原則に基づいたパターンで動くことが多いです。例えば、コミュニケーションでは、感情や気持ちをやり取りするというよりは、パターンで話していることが多いです。「この場面では、感情を受け取ったら。うまく行くって本で書いてたぞ!」「この場面は、話を聞くほうがいいって、教えてもらったぞ」など。よって、真に感情を理解できていないことが多いです。
→できたら、率直に言われると勉強になる。
→その都度、フィードバックがあると、助かります。

・要望を聞いても分からない
幾度となく、人間関係で失敗しているので、話を聞く努力を行う。しかしながら、その要望をしっかり聞けていなかったり、その人が感じている真意をしっかりと掴めず、自分なりに改善するものの、相手が求めているものまで改善されていないケースが多々ある。
→①困っているレベルを数値で教えてもらう②具体的に何をしたらいいのか「いつ」「キタバが」「何をする」まで教えてもらえると行うことができる。などなど、この方法も合っているのか分からない(笑)

・時間にルーズ
これはリーダーたるもの、本当に良くないと思っています。幾度となく、失敗しているので、たくさんの工夫をしています。今後も、遅刻しないように工夫をやっていきます。しかし、遅刻してしまうので、他の才能で圧倒的に成果を出して、カバーしていきたいと思います。

・報告が少ない
情報共有が不得意です。今は、昔よりかなりマシにはなってきたと思っていますが、、、。コミュニケーションや報告がなくて、不安にさせることがあります。また、チャットの返信もかなり苦手で、用件しか送れないことが多いです。また、返信も遅かったり、既読スルーしてしまいます。チャット上では、非常に冷たい人に感じられるかもしれません。

・頼るのが苦手
思考のパターンとして「自分の行為の悪いところはどこか?」に主に興味関心があります。「自分がどうやったらできるのか」と考えてしまい、1人でやってしまおうと考えることが多いです。よって、タスクを振ったり、頼ったりすることが苦手で、只今練習中となります。

最後に

苦手なことを書くと、人間関係は分析や知識でカバーしてきたことが良く分かってきました。(カバーしきれていませんが、、)

しかし、願っていることは「ふくしのまち〜園田〜」を実現したいと思っています。私は、恵まれた環境で育つことができ、今も生きています。私たちそして、未来の人や自然が苦しまずに、「生きててよかったなぁ」と思える未来を残していきたい。

そのために、命を使っていきたいと思っています。

苦手なことも多々ありますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

キタバ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?