見出し画像

闇落ちする前に自分に処方するもの6選

自分が辛いときに摂取する音楽やお笑いを紹介します。

私は元々楽観的な人間。
でも、人間生きてたら辛いときもアルヨネ。
そのたびに音楽やお笑いに助けられてきました。

弱っているときに優しくしてくれた人に惚れるじゃないけれど、自分が弱っているときに出会うアーティストや芸人にすごくハマる人間みたいで。

後になってみれば、辛い時間も意外と好きなものに出会う良い機会なのかも??(と思いたい)


直近2年で沢山服用した作品たちをご紹介。




パワー授与系

【用法】
闇がまだ深くないとき
闇落ちする暇なく手を動かすべきとき
に服用してください

NON STYLE

就活開始時期にハマった。
右も左もわからず、漠然とした不安があった時期に、うじうじ考える暇を与えず笑わせてくれた、パワー授与系漫才。

私にお笑いのライブや吉本の劇場に行くきっかけを作ってくれた存在。

小学生のときから好きなネタ。

石田さんが楽しくなっちゃうネタにハズレ無し。



サンボマスター

とにかく、これが名盤。
サンボマスター初の武道館公演のライブ音源。

山口のMCや煽りも相まって、
通しで聞くといつの間にか元気百倍アンパンマンである。

ちなみに私は大学の期末試験週間に服用。
泣きながら、いくつもの一夜漬けを乗り越えた。

私、卒業できそうです。ありがとうサンボ。



希望授与系

割とちゃんと疲れてきたとき
体調と精神状態が共に乱れてきたとき
に服用してください

NUMBER GIRL

元々好きではあった。ZAZEN BOYSの方をより聴くだけで。 

大学3回生の晩夏、重めの風邪をひいた。
コロナでもインフルでもないのに、大人になってもただの風邪がこんなにも辛いのかと。

熱くてしんどくてどうしようもなくて、布団の上でバタフライをしていたくらい(元気かよ)。

そのときに何気なくradikoで聴いたのが、NUMBER GIRLのオールナイトニッポンだった。


日本ではかなり(きっと世界規模でみても)変わった音楽をやっているので、狂った人達なんだろうなと思っていた。

(まあ狂ってはいるけど、)
基本的に穏やかな3人とラジオ進行を任されて超頑張っている向井という、意外な人柄が垣間見えて好きになってしまった。

ここで1つ注意が。
私は非常に疲れているとき、熱量の高い作品は見ることができません。
ナンバガの楽曲は非常に熱量が高いため、場合によっては栄養にならず消化するのに体力を使うだけの可能性あり。



バナナマン

喋っているだけで面白い。
コントはもっと面白い。

日村さんが叫び続けるようなパワー系のネタももちろん面白いのだが、基本的には穏やかなネタが多い。

疲れたときでも、抵抗なくスッと身体に入ってくる。

円盤を買わなくても、Netflixに加入していればコントライブが観られる。


YouTube等で「日村 炭酸 2秒」で調べると、最高に汚くて笑える動画に出会えると思う。

またまた注意。
バナナマンのコントも汗と涙の結晶なので、疲れすぎのとき、人によっては身体に入ってきません。

そんなときおすすめなのが、バナナマンのラジオ。 

それすら聴けない大疲労時は、Podcastでラジオを。
音楽なし版ラジオが聴けます。

音楽ありで、YMOの曲とともにハイで楽しむバナナマントークもよし。

音楽なしでは、同じ録音音源なのに少し違って聴こえます。しっとり落ち着く。それもまたよし。



無気力系(闇落ち寸前)

生きているだけで精一杯
何もできない時期があるのはしょうがないと思います

悲しい自慢ではありませんが、
私のとても親しい人が昨年急逝しました。

家族、友人に大変助けられましたが、
やはりひとりの時間は辛くて危ない。


熱量が高い大好きな音楽、ネタは身体が拒絶しました。

そんなときに服用していたものです。



さまぁ~ず

『内村さまぁ~ず』『さまぁ~ず×さまぁ~ず』が最適。神の一手かと思う。

ゆるーーーーーーーーくて、でも中毒性があって。
どんなに辛くても、いつの間にか笑っている。
凄すぎて怖い。魔法なの??

心を空っぽにして笑い続けられます。


逆に、心身健康な休日に見始めると詰む。気がつくと日が暮れている(まだ洗濯物干し終わってないのに)。 

内さまは、Netflixでもアマプラでも観られます。

(サンドイッチマンが出てる回はもれなく好き。エロと笑いは世界を救うと信じている。)
https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.54a9f4cd-a270-b0a4-906f-cd766056b263&ref_=atv_dp_share_seas&r=web


さまぁ~ずのYouTubeチャンネルもゆるいです。無料。



mabanua

とにかく黙って聴いてほしい。

米津玄師や星野源、CHARAなどのアーティストの作品に関わっている(最近の星野源の楽曲では、編曲/ベース/ドラム/シンセサイザー/etc)。Ovallのドラム、トラックメイカー…肩書きはたくさんあるが、とにかく凄い人。

にわか音楽ファンなので語れないが、
すっっっっつごく気持ちのいい音楽をつくる方だと思う。

(大きなルーツがJディラで、現在は色々できるけど、彼の地盤はビートメイカーとドラマー…??だからか、ビートがまず心地よい)


そして、ソロでは特に、
やぁさしいいいいいい音楽を作る方だと思う。


心にスッと入る。抵抗なんてない。
mabanuaさん。きっと素敵な方なんだろう。

本当に辛いときに、ぜひ服用ください。
アジカンのゴッチが作詞した曲も素敵です。




番外編

Rage Against the Machine

私の好きな音楽の中で、トップレベルの熱量。
政治批判・反戦が背景にあることもあり、聴くと

オデ…タタカウ……イッテクル!!
と自分の意志をもったサイボーグの気分になれる。

(ちなみに、空耳アワーの「ナゲット割って父ちゃん」はこのバンド)



君島大空

大好き。2023年にフルアルバムを2枚出したとんでも最高アーティスト。彼のバンドメンバーはKing Gnu, 赤い公園, 中村佳穂, 椎名林檎, くるりなどに参加しているつよつよ音楽家達。

あなたの音楽をすべて受け取れているとは思わないけど、
確実にあなたのおかげで今私は笑えています。




ペトロールズ

私のnoteはペト率が高いです。
今回はこのくらいにしておきます。



最後に声を大にして言う

皆さんへの紹介文なのに、いつのまにか憧れの人たちへの私信になっていた。すみません。
(無名のヤツが、有名な方々を紹介すること自体おかしい。すみません。) 


でも、これだけ。

辛いときは、
ラジオつけてみるでもなんでもいいので、

自分に!お笑いを!!音楽を!!
処方できそうならしてください!!!!!!!

radikoなら深夜ラジオをいつでも聴けます!!!!
(回し者ではない)



私はこれで程よくやっていくので、
みなさまも、なんとか生きてくださ。









…本当にこれが最後。言わせてください。


内さま復活を切望しています!!!
(2024年1月末で一旦終了)


出演者/スタッフの方々が終わらせてたまるものかと尽力なさっていることは感じているので、
配信媒体さん!スポンサーさん!!
よろしくお願いしまああああああああす!!!!

(大私信)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?