見出し画像

5色の島のフリースクール日記

5色の島のフリースクール日記

 
  
「学校ではみんなと同じに上手くできないことあったり、座ってるより自分で考えて遊ぶのが好きだったり、行進とか得意じゃないし、なんか自信もてなかったりして。
でも、フリースクールに行き出して、なんか俺大丈夫だ!勉強だけじゃなくて俺ができることあるじゃん、て思って」
 
 
フリースクールの体験期間が終わって息子がそう帰りの車で話した。

  

様々な子どもたちがフリースクールの体験期間に来てくれて、
  

我が家の小中学生3人も参加した。
  

長男は学校に通いながら、たまに参加して自由に楽しんで、
 
 
次男、三男は水を得た魚のように、前のめりに朝から準備して、自分からおにぎりを握って行くのが日課になった。 
 


 
学校の先生達とも深く思いを語り合って、
子どもたちを真ん中にした思いで、ものすごく温かく見守ってくれて、
 
 
コミュニティセンターを利用されている地域の方々も、子どもたちに声をかけてくださったり、湯掻いたたけのこや新鮮な野菜を差し入れてくださったり、「子どもの声はよかね〜」と見守ってくださったり、
 


 
 
体験に参加していた子どもたちも、それぞれのペースで新しい居場所を感じたり、折り合いをつけたり、ただただ楽しんだり、学んだり、自分のきもちを感じたり、新しい友達と向き合ったり、1人でゆったり休んだり。
 
 
私はyogaや個人セッションのお仕事とともに、今は末っ子次女とフリースクールのスタッフとしても通っています✨
 
 
5月8日から本開校スタートになります✨
 
体験も見学も随時ご連絡いただけたら大歓迎です✨
 
 
#遊びは学び #学校が合わない子もいる #学校が合う子もいる#どちらも好きな人もいる#みんなの居場所 #自分らしく生きる #フリースクール #オルタナティブ教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?