見出し画像

自己肯定感とラブなゲーム



お母さんと子どものねじれた紐をほどくようなお話し会や、


インナーチャイルド、バーストラウマを癒す、
yoga、



潜在意識をクリアにして、より自分らしく生きる、 使命、ミッションを導き出すセッション


そんなお仕事をしながら、
5人の子どもと、パートナーと過ごしています。






その人の深い潜在意識に触れて


たまったエネルギーを自分自身で癒して、解放していくと、


その人が持つ本来の澄み切ったエネルギー、


輝きを取り戻したように進んでいく。





yogaの智慧や、心理学、からだとメンタルの関係の


繋がりは深くて、子育てにもつながっています。






子どもたちと接してると、子ども時代をよく思い出すことがあって、


週末に近くの子どもたちが集まる児童館に行くと、


小学生がたくさんいて、いつもは小さい子と遊んでくれたり、可愛がってくれたり✨




今回は、図書コーナーで末っ子のハイハイを見ていたり、
長女とシルバニアで遊んでたら


小学生女子が集まってきました。




同じ地域なので、みんな息子のクラスメイト。


みんな色々話したり、相談してきたり、かわいい。


そうだ!と思って、あるゲームに誘ってみました。


なんのゲームかというと。。



別名

「自己肯定感爆上がりゲーム」。








ルールは、 


古今東西と一緒で、順番に答えていくんだけど、


お題は「◯◯のいいところ、すきなところ」


これはお題になってる人は、それを見ながら、うなずくだけ。のルール。




これは、家族で移動中とかにたまにするんですが、


「パパのいいところ」→「かっこいい」→「やさしい」→「背中かいてくれる」とか笑、


子どもたちも、

人のいいところを見つけて伝える、

というワークにもなるし、


なにより、言われてる人はどんどん照れたり、にやけたり、、気があがっていく。
みんなで笑顔になったり笑ったり。






今回はそんなゲームを


思春期女子としてみる実験✨のように始めてみたら、


走り回っていた小学生男子も「おれもやる〜!」てきたのでw、


小学生たちと、いいところ古今東西ゲームやってみた♡




そしたら。。。





順番に自分のいいところを友達に言われたりして 

(時には考えたりする時間に、ないのかよ?みたいな爆笑もありw)


完全に盛り上がりすぎて気づけば、



みんな高揚感と愛に包まれてる感じになって、



「おれ、そんな面白いかなー?」言いながらニヤニヤしてる男子がいたり笑、



優しい、かわいい、と言われて、照れ笑いな女の子や、


なんだか、みんな私なんて、、みたいな雰囲気なく


自己肯定感が上がってる✨みんな嬉しそう✨



いくつか、こういった、潜在意識ゲームはあって、子どもとできて楽しいし、


何より、みんな素直にいい思いやいい言葉を絞り出していて、


子どもたちの満ち溢れるエネルギーに触れて私も楽しかった✨


私、小学生とかのファシリテーター、進行とか向いてる!!好き♡て、思ったけど、



帰り際に、「こんどきよちゃんのいえ遊び行くから!」て小学生に手を振られて、



完全に友達枠でした笑。



子どもたちと遊びながら、嬉しい楽しく、愛が循環するゲームのひとつ、



おすすめです♡














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?