見出し画像

一サラリーマンが「税金ゼロ」を目指して居酒屋を始める話④

今回はお店の物件選びに関するお話です。
探し始めは丁度一年前です。まだまだコロナの影響が残っており、街には空き店舗が目立ちました。

コロナ禍で寂しい街並


できれば筆者の自宅近くに店を構えたいのですが、区内の駅近物件は家賃が高く手が出ません。
駅から徒歩15分以上離れて、通りから1本入ったようなところなら安いのですが、そんな立地での経営は厳しいでしょう。

駅から徒歩15分以上、通りから1本入った所はこんな感じ


困ったことに、ちょっとした壁にぶつかっておりました。

さて、筆者は所要でYランドに週1回以上通っています。
毎週通うとその街のことが見えてきて、だんだんと詳しくなりました。

Yランド、山の上に立地している


Yランド近くのY駅は、新宿から電車で25分という好条件であるにも関わらず、駅周辺の物件は地方都市並みに家賃が安いことに気づきました。
しかもコロナ禍のため駅前に空き店舗が複数ありました。

恐らく頻繁に店に通うわけではないので、多少自宅から遠くても問題ないと判断し、Y駅前の空き店舗のリサーチを始めました。

Yランドたから巨人?

すると、駅前徒歩1分の物件に空きが出ました。
ビルの2階で、元々喫茶店だった物件です。
普通商用ビルは、1階の家賃が1番高く設定されており、2階以上は比較的安い設定になっています。

駅前商用物件は2階以上がお得


面積は45㎡と広くはありませんが、こじんまりとして丁度いいサイズでした。
そして何よりリーズナブルな家賃が決め手となりました。
これで店舗の場所は決まりました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?