見出し画像

そんな程度の侘しさを抱えて。

こんにちはnoteの民達。


私は今日無職になりました。

人生で何度目かの無職です。若干無職慣れしかけていますが、やっぱり何度体験しても、そこには一抹の侘しさがあります。

今回は無職期のリハビリも兼ねて年末の短期バイトで入り、そこから良くしてもらって2ヶ月も延長をして働かせて頂きました。
コロナの影響もあり時短勤務にもなりましたが、助成金で給料を全額保証してくれて、感謝しかありません。

同時期に入った人が1人、その方もとても良い人で、楽しく働く事ができました。いつもセットで働いてきました。

が、今日無職になったのは私だけです。

皆、「できれば2人共に居てほしいけど……」と語尾を濁して言いました。

コロナの影響からの業績不振で席はひとつしか無く、私は選ばれませんでした。


誰にも選ばれない人生です。
慣れています。

笑顔で挨拶をして、「繁忙期にはまた是非!」と明るく帰ってきました。

手には餞別の土産物。
それから「また遊びにでも来なよ」と優しい言葉。

そんなのいらないから、選んで欲しかった。


そんな今です。


寝たら忘れる。
そんな程度の侘しさを抱えて。

ばっちこーい!