見出し画像

実は恵まれている会社員のポイント

こんにちは、きあぽんです。

今回の話は実はみんな気付いていない会社員のオイシイ点です。

普段上司の文句を言ったり、会社や給料の文句を言う方も多いと思いますが、実は会社員はかなり恵まれています。

上司や経営陣もあまりその事に触れず、小言ばかり言ってきますw


会社の売上が悪くても、給料が毎月もらえる事や分厚い厚生年金の積み立て、税金の計算など、普通の事は除いて考えてみます。


大きいのが次の4点です。

・退職金の積み立て

・賞与がある

・昇給・昇格がある

・社会的な信用度


・退職金は実は給与明細に乗っていない事が多いですが、積み立てられています。

解雇や自主退職で、亡くなったり減ったりするので、ちゃんと話しませんが、定年や自分が辞める時にもらえます。


・賞与があるのは、会社員の特権だと思いますね。

パートさんとかでも貰えるところもあると思いますが、額が少なかったり、もらえない時もあると思います。


・昇給や昇格も昔ほど簡単ではなく、実績や人格も見られるので難しいと思いますが、まだまだ人間関係などで貰えるでしょう。

昇格すれば、親せきや友人にも少し自慢できますね。

(嫌われる場合もあるので注意ですw)


・最後は社会的な信用ですね。

結婚するときにはお相手や、親族にも身分の証明になりますし、警察や病院の相手をするときにも必要ですw

さらに不動産や車など銀行にお世話になる時に融資が引けます。

努めている会社の規模が、自分の証明の一つの材料になるという事ですね。


以上、簡単ですが述べてみました。

あと結構人に聞いてみると、退職金も賞与も無いというところも多いですが、転職も考えられてはどうでしょうか?

やはり最低限の保証は欲しいものです。

他にも大きい会社によっては温泉や施設が使えたり、ストックオプションがあったり様々ですが、使えるものは使うようにしておきましょう!

今回の文を読んでびっくりした人も居るかと思いますが、これは会社員だけの特権です。

手取りが少なくても、会社や商品が好きな人は、是非仕事にしっかり向き合ってみては如何でしょうか^^

今後の活動に活かすためにも是非サポートをお願いします。