見出し画像

PS4を起動せずにPS5へセーブデータを移行したい

好きなゲームのDLCが発表されたのにPS5版のセーブデータがない!

結論

 PS4版・PS5版の両方をPS5にダウンロードして、PS4からアップロード、PS5でダウンロードすればセーブデータもトロフィーも引き継げるよ。



経緯

2年越しのDLC発表

 先日、私の大好きなゲーム「Tales of ARISE (テイルズ オブ アライズ)」の新規DLCコンテンツ「Beyond the Dawn」の発売が発表されました。

 本編の発売から2年越しの発表ということで、大変楽しみにしています。

PS5で遊びたい

 私は当時PS4版を遊んだのですが、現在はPS5を購入したので、今回のDLCはPS5で遊ぶ予定です。

 「Tales of ARISE」のPS4版をダウンロード購入している場合、PS5版も無料で遊ぶことができます。
 現在の私は、PS4版・PS5版の両方のゲームソフトがあり、PS4版のみセーブデータがある、という状態。

 さらにセーブデータも引き継ぎでそのまま遊ぶことができるのですが、PS4版・PS5版はあくまで別のソフトという扱いのため、ひと手間必要です。

 詳しくは公式サイト参照。

 要するにPS4版でアップロード、PS5版でダウンロードをするだけ、非常に簡単です。

PS4の起動がめんどすぎる

 しかし、PS5購入後のPS4はタンスの肥やしも良いところ、すっかり仕舞い込んでしまっています。そのPS4を奥底から引っ張り出して電源とネットに繋ぐのが本当にめんどうです。考えるだけで憂鬱。

 今回のDLC「Beyond the Dawn」は本編クリア~EDの間の時間軸を描くということで、プレイには本編をクリアしたセーブデータが必要なのです。

 せっかくのDLC、PS5で遊ぶにはPS4を引っ張り出すか、PS5版をまたクリアまで遊ぶか。
 好きなゲームなのでもう一周しても良いのですが、10月に買う予定のゲームが3本もあるせいで時間もなさそうです。
(「Assassin's Creed Mirage」「Alan Wake 2」「Marvel's Spider-Man 2」)

 仕方ない、掃除ついでに引っ張り出すか……。

勘違いに気づく

 結論としては、PS4版・PS5版の両方をPS5にダウンロードしてそれぞれで操作を行うことで解決できました。

 今となっては何故見落としていたのか疑問に思うほど簡単な方法ですが、PS4版をPS5にダウンロードするという発想がそもそもの盲点でした。

 さらにこの方法であれば、PS4を売ってしまった、家族や友達にあげてしまったなどの場合でも解決できそうです。このパターンは結構ありそう。

 これでなんの憂いもなく2年越しのDLCを楽しめそうです。

他のゲームでも

 私がプレイした他のゲームの場合、「Marvel's Spider-Man: Miles Morales」「DEATH STRANDING」等でも同様にPS4版ゲーム内からのアップロードが必要でした。こちらも同じ方法で対応できそうです。

ただし条件あり

 今回の方法ですが、以下の条件があります。

  1. PS Plus会員であること

  2. PS4版のセーブデータをPS Plusオンラインストレージにアップロードしていること

  3. 上記でアップロードしたのと同じアカウントでPS5にサインインしていること

  4. ソフトをダウンロード版で購入していること

 PS Plusには現在3段階のランクがありますが、どれでも大丈夫です。

 2の「PS Plusオンラインストレージにアップロード」というのは先程までのような「ゲーム内からアップロードするセーブデータ」とは別物です。というか本当はPS5購入時、このデータをそのままPS5版のセーブデータとして遊べると思っていたのが勘違いの始まりだった……。

 PS Plus会員であれば自動でアップロードするよう設定している場合も多いと思います。それさえしていれば意識していなくても大丈夫。
 急にPS4・PS5が壊れてしまった場合にも安心なので、この条件がダメだった場合も、いまからでも自動アップロードの設定をおすすめします。

Tales of ARISEを遊ぼう

 備忘録のわりには長々書いてしまいましたが以上です。

 「Tales of ARISE」の新規DLCコンテンツ「Beyond the Dawn」は2023年11月9日発売!
 本編既プレイの方はもちろん、未プレイの方もセットで購入できますのでぜひ遊んでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?