見出し画像

ミュンヘンクリスマス市

ここ数年、毎年年末は、ドイツのクリスマスでした。

札幌市がミュンヘン市と姉妹都市なので、11月末からクリスマスまで、一か月間、大通り2丁目会場で開催されていた、ドイツ風クリスマス市。ソーセージやホットワインの屋台や、クリスマスグッズの販売ブースなどが並び、私は、ドイツ民謡バンドで、音楽を担当していました。民族衣装を身にまとい、ドイツの歌を演奏したり、フォークダンスを伴奏したり。ご好評いただいていたので、担当イベント会社が変わらなければ(市の催しなので、毎年入札)今年も話がくるはずでしたが・・・

今年は中止。

まあ、そうですよね。

車もなくて、今年はどうやって通おうかなーと思っていたけど(ほぼ毎週末、演奏だったので)杞憂におわりました。

来年はどうなるかなあ。

コロナ、終息してるかなあ。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?