見出し画像

非日常と日常と

30日仕事を終えて夜行バスで大阪へ。
初めて大阪での年越し。

朝からバスに預けた荷物を取り忘れる…などバタバタのスタートだったけれど、
仲間たちとわいわい紅白を観ながら年越しそばを食べてカウントダウン。

年越し後近くにあった蒲田神社でお参り。
おみくじはめずらしく大吉!
内容もとっても背中を押してくれるもので、このおみくじのままに今年1年自分の気持ちに真っ直ぐに精進していきたい。

元旦は午後から京都へ。
時間が限られていたので、目的地を下鴨神社!とだけ決めて電車で向かう。

特急電車の座席がわくわくを倍増させる😌
乗り換えで京都分倍河原から祇園四条へ歩く道すがら。

建物や小道のひとつひとつが好きすぎて🥰

どこみてもかわいい🥺✨
どこみても惹かれる🥺✨

出町柳を降りて鴨川へ

飛び石を渡って下鴨神社にむかう。
すんごい列だったから本殿へのお参りは遠くから想いだけ飛ばして、周りの神社でお参り。

甘酒を飲んで帰路に着こうか、というところで、食べたいねぇと言っていた白味噌のお雑煮を発見!

この中に丸餅が入ってました。

140年ぶりに復元された、という申餅も☺️

この色、はねず色と言うらしく、この色は「明け方の一瞬、空面が薄あかね色に染まる様子で、命の生まれる瞬間を表す」らしい✨
素敵🥰
今年も無病息災にすごせますように😌

下鴨神社にいる時間に能登地方で地震の知らせ。
全然揺れに気づかなかったけれど、同じく京都で別の場所にいた友達は結構な揺れだったそう。
影響の大きな地域に住んでいる友人のことを思いながら、本当にいつどこでなにがあるかわからないのだなと思う。

大阪でまた別の友達と夜までの時間を過ごし、夜行バスで帰宅。
おせちを1人分残しておいてくれた優しさ☺️

夕方まですっかり寝てしまって、起床後、父親が観ていた踊る大捜査線を一緒に観ながらのんびりとすごす。

いつもとは違う土地で遊びつくす1日も、夕方まで寝て映画見て過ごす1日もどちらもある意味非日常で、楽しんだりおもいっきり休んだり、
普段できていなかったことをやり切った年末年始でした。

また明日から仕事。
常に3ヶ月前とは違う自分でありたい、を目標にしてきたけれど、今年もまたそうありたい。
秋以降は仕事に偏りがちだったけど、バランスよく色んなことを楽しんで生きたい。
今年も頑張るぞー!

最後までお読み下さりありがとうございます!いただいたサポートは、「降りたことがない駅で途中下車してみようかな」「入ったことないお店に入ってみようかな」など、ちょっぴり心が豊かになるひとときに使わせていただきたいと思っています😌🌸