見出し画像

在宅勤務の1日。

月に1〜2回くらいのペースで在宅勤務があります。
コロナ禍はもう少しありましたが、出社が基本で、ごくたまに在宅勤務があります。
1日の流れはこんな感じ。

朝6:10 起床。
出社の時より20分程遅めに起きる。
化粧、身じたくを軽めに。
 
7:20 息子出発。
今日は学童に行かず直帰するように伝える。
直帰できる時は息子、喜びます。
うっかり後で出社になったりすると激しく怒るため、今日は直帰だという連絡は当日朝してます。

7:50 娘と保育園へ。
自転車で行きます。
最近はかなり寒く、億劫に。
「あぁ、寒い。この送迎さえなければぬくぬく状態で仕事に取り組めるのになー。
化粧も適当で良いのに。」
とか考えてしまいます。
「いや、在宅勤務がたまにあるだけで感謝しなければ。」
とか
「在宅勤務ばっかりだと私の場合は太ってしまう。痩せてやる!」
と思い直し、ジムでエアロバイクを漕いでいるイメージをしながら、思いっきり自転車をこぐ。

8:15帰宅。
ここで洗い物やら軽い掃除をやっておけばスムーズですが、基本、ボーっとニュースをみたり、自分の朝食を食べます。

この日はおでん。
追加で白いご飯を食べようか迷い、食べず。
結局1時間後にお腹空いて
チキンラーメン食べた。。

9:00業務開始。

12:30ランチ。
お昼休み中に外に買い物に行ったり、外で食べたりしますがこの日は家でレトルトカレーを食べました。

13:30業務開始。
毎回、身体が重い、、と感じながら仕事を再開します。
と言いつつも在宅の時の間食はやめられない。

14:30 息子帰宅。
帰宅のタイミングに打合せがあったりして、少々バタバタ。
手洗いした後息子は友達とゲームをしに出かける。
宿題を先にやってほしいのに。。

16:00勤務終了。
息子のスイミングの振替を入れた時はこの後、ダッシュでスイミングへ送迎。
スイミングがなければ娘のお迎え。

在宅の時は夕飯の支度、ちょっとした片付け等少し余裕を持ってできるので在宅多めにしたいですが、現状月1〜2日です。
来年度は学童に入れると予想していますが、その次は入れないと思うので夏休み等の長期で学校が休みの時は本当に困ると思います。

在宅増やしたいなぁ。
時が来たら職場にお願いしてみようかと思いますが、今からできる事はないのかなと模索中です。





この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?