見出し画像

運転免許を失効してしまいまた免許取り直した話⑥

前回の話はこちら。

教習所に通い詰め、予定より早く仮免許試験を受けることになった。
流れとしては仮免前学科効果測定(中間テスト)というものがあり、それに合格してから修了検定(実技テスト)、それに合格してから仮免学科試験がある。
つまり学科試験が2回もある。
「20年前も2回学科試験受けたんだっけ?」と思うが全く思いだせない。

仕事から帰って子供達が寝た後に勉強。
勉強内容は嫌いではないが、とにかく身体が疲れていて頭に入らない。
学科授業で前の学生らしき女性のノートがチラッと見えたのだが、「学科テスト対策ノート」と書かれたノートを持っていた。
す、すごい、気合が入っている。。
若者がそんな本気出したらアラフォーの私はどうなっちゃうんだろうか、、
と思ったが、逆にやる気が出て勉強に励んだ。

正解率90%以上もしくは80%以上を2回取れば合格なのだが、アプリで模擬試験を受けるとだいたい80%の正解率に。
本番一発クリアするには90%以上の正解率が必要だ。

そうして迎えた仮免前学科効果測定。
教習所でPC受験。
見直しして解答を直したり制限時間をフルに使った。
結果は、、合格!!
90%以上取れたようだ。
嬉しい。。

別日に修了検定(実技のテスト)&仮免学科試験(学科テスト)へ。
この日は9時〜17時コースで、まず実技のテストを受け、落ちたらこの日は終了、受かったら午後から学科テストを受け合格すれば仮免許取得、という流れ。

まず修了検定(実技のテスト。)
屈折(クランク)と曲線(S字)が苦手でかなり緊張した。
他の受験生も始まる前は技能の教本を見てイメトレしている。
私以外の2人+教官での試験。

坂道発進で若干ミスったが、、無事終了。
電光掲示板で合否がわかるパターンなのだが、あの発表前の緊張といったらない。
結果は合格!!!
これはかなり嬉しい。。

お昼は持参したおにぎりを食べ、午後の仮免学科試験へ。
つい最近中間テストを受けたから、若干余裕の心境だが、
「ここで落ちたらまた再試験に来なければならない。」
と気を引き締めて、休み時間も教本とアプリで勉強した。

結果は、、合格!!!
「やったーーー!」
大きいリアクションはできなかったが、心の中で大喜びした。飛び跳ねたいくらいだ。

こうして、年末の仮免取得という目標より少し早く、11月中に仮免取得することができた。続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?