見出し画像

わたしがお金持ちに嫉妬する理由

お金のコンプレックスがひどい。さっきも子供が「友人2人は家族でサイゼに行ったことがない」と言うから、心の中で反応してしまった。2人はいずれも大富豪。片方はスイスのボーディングスクールに行ってしまうかも知れない。

わたしは純粋に、あれもしたいこれもしたい、シャネルも欲しいイザベルマランも着てみたい、だからもっとお金が欲しいと思ってるだけというわけではないことが、薄々わかってきた。

単なる欲望ではなく、思春期の頃のトラウマが原因。私立に通ってたのに家庭崩壊。生活のレベルが落ちて公立学校へ転校。

新しい暮らしは最初はショックだったけど、次第に慣れて、小さな暮らしも心地よくなった。

けれど今になってわたしはこんなはずじゃなかった、もっといい暮らしができたはずなのに、という悔しさが脳裏でうごめいているのかも。

本当は欲望のかたまり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?