見出し画像

処理能力を伸ばそう

漢字を見た通りに書く、数字や計算式も見た通りに写す。それも速く正確に。色んな人を指導する立場になって観察していると、それが意外と難しいことが分かる。

勉強量が足りないと一括りにされてしまうけど、そもそも処理能力が弱いのではないか。写し間違いは多いし話している言葉を書き出しても、ひらがなが抜けていることもしばしば。思い込みで海水浴を水族館と読んだり。

時代が違うと言われればそこまでだけど、学力はまだまだペーパー試験で測られる。紙に手を動かして鉛筆で書いていくという作業を怠ってはいけない。荷物を軽量化したいのと相反するけど、たくさん書けるように大きめの手帳にした。大人も成長したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?