MMORPGプレイ理念

私の、MMORPGのプレイに臨む際の理念ってなんだろうな。

ひとつは、現実と別現実の双方を行き来することで、互いの世界がともに豊穣になるよう努めること。
製作者たちが知恵を振り絞って構成したゲーム内世界を深く理解するために、出典を調べてその成り立ちを知る。
こうしてゲーム内世界を知ることは、外の世界を深く知ることと一体だ。

もうひとつは、ゲーム内NPCが拠って立つ行動原理や倫理に埋没せず、私のそれと対比して外側から眺めること。
といっても、プレイ中はその余裕はないので、ワンシーンが終わってから入力デバイスに置いた手を離し、考えることになる。
これは、ゲーム内のプレイヤーたちの言動についても同じ。

また、ストーリー展開や次のシーンに起きることを予想して、自分の予想と実際の経過とを比べること。
そのときには分からない流れが後になって分かるというのは、自分のなかに対応する考えが育っていないということになる。
逆に、ストーリーに欠けているものがあると感じたとき、それが私の物語の元になる。

まとめると、
・ゲームの未知は世界の未知
・ゲームの論理に溺れず眺める
・ゲームの意外は人生の意外
(2024.2.8)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?