見出し画像

捏造された瑞獣

中国の王朝で禅譲(または放伐して皆○し)しようとするときには、吉祥とされる瑞獣が現れたからこれは天命に違いない、という名分がよく使われていた。
かつての民衆は、権力者には反逆するけど、天命だと言われれば納得してしまう人々だったんだなー。

最近、ビッグフットを撮った映像は捏造だったというものがネット上に出てくるようになったので、これは米国大統領選挙と関係があるのかと思ってしまった。
どこかの誰かが、デマに踊らされず真実を見極めて投票しよう、と勧める意図で流したものだったとすれば、(米国の)キュレーションサイトに張り付いているような人たちに向けたメッセージとしては、効果があるのかもしれない。
(2024.2.22)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?