魂とヒトダマ

人の一生に対して知るべきことはあまりにも多く、やりたいと思うことはあまりにも多い。

ゆえに、日暮れて道遠しと嘆きたくもなるけれど、人の道を踏み外したところに近道があるわけがない。

ファウスト博士だって、道半ばにして倒れたにも関わらず、世界と自分とを受容して前向きに倒れたのであればこそ、メフィストフェレスに魂を奪われずに済んだのだろう。

ところで、メフィストフェレスは奪った魂をどうするつもりだったんだろう。やはり、衣をつけて天ぷらに…(以下略)

水木先生の天ぷらの中身は、魂ではなくてヒトダマだったかもしれない。魂とヒトダマの違いとは??

魂はここにもそこにもあり、昨日もあり明日にもある高次次元のものだけど、ヒトダマは目に見える実体らしきものがあるようだ。
「仮説:ヒトダマは、魂が現時空間に残したソリトンである。」

きっと、カラビ=ヤウ多様体の三次元スライスであるに違いない(似非超弦理論)。
(2014.1.14)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?