“理想”ってなんだろう

自分って子どもだな。

 対人関係って本当に難しい。それを思ったことは4ケタ、いやはや6ケタくらいあったんじゃないかと思う昨年度。
なにか活動をしている中で、いつも何気なく接してる人たちが、日によって明らかにイライラしてたり、いつもならこんくらいなら聞いてもらえる(会話になる)と思ったラインでも反応が怒ってたり。
別に愚痴のつもりで書いてるわけではなくて、自分もそういうときがあるし、、、ここまでは今まででもわかってた。

どうしてなんだろう。それを考え出したのは本当に最近なのかもしれない。
たどり着いた答えは案外単純だった。
自分が欲しいもの、何事においてもそれは“明確な答え”だった。
それゆえにその場しのぎを“される”のは嫌いで、その場の理想しか見てないのも気に食わない。
だから、自分の思い通りになればそれはうれしいし、都合がいいし、逆は自分も機嫌が悪くなる。そんなことは自分が一番よくわかってるつもり。

その一方で、自分はその場しのぎをしないのか?と言われると全然そんなことない。

やっと気づけた。自分はただのわがままなんだって。いい歳して遅いよね。

いったんおわり。続き書くかも。

言語化って疲れるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?