〈ADKの皆様へ〉アクセスありがとうございます!

OFFERING SHEET からアクセス頂きました皆様、ありがとうございます!

これは私からのメッセージと、仕掛けの意図についての解説を記載したページです。

実はこのページにアクセスする方法はOFFERING SHEET に2つ仕掛けられていました。まだ片方しか発見していない場合は、残りも是非探してみてください!

仕掛けの回答と意図についてはこのページの一番最後にあります。

世界中の人々の"気になる"を創ることを約束します!

このページにアクセス頂いたということは、私が皆様の"気になる"を創り、仕掛けを探し、発見し、アクセスするという行動に移させることが出来たということだと思います。

今回のこの仕掛けはまだほんの小さな規模かもしれませんが、私は将来必ず成長し、今よりも遥かに大きい規模で"気になる"を創り出す仕事を成し遂げることを約束します。

もしこの仕掛けによって、私が実際に"気になる"を創り出すことの出来る人間だと感じて頂けたのであれば、是非面接にてお話をさせて頂ければ幸いです。

・このページについて

※読み飛ばして頂いて構いません。

このページは「note」という文章や写真などを投稿するサイトの、私が所持しているアカウントから投稿したページです。

私は何かアイディアを思いついたら時、それが短い小説という形で現れることがあり、それをこのアカウントにて投稿しています。

数こそ少ないものの、私の物事に対する視点が顕著に現れているものですので、読んで頂ければより私という人間を理解して頂けるかと思います。

ただOFFERING SHEET で私自身を充分表現する事が出来ていると思いますので、あくまでも気が向いたら、で構いません。

左上の雪だるまのアイコンから投稿一覧へとアクセスすることが出来ます。

あるいは、下のリンクから私自身のおすすめへとアクセスする事が出来ます。

「食欲」

「羽毛布団の味」

「3月33日の夏祭り」

「真実とは」

・仕掛けの回答と意図

用意した仕掛けを2つとも見つけて頂けたでしょうか?

全体としては、皆様に楽しんで頂けるような「間違い探し」をモチーフに作製しました。

それではそれぞれの仕掛けの解説に参ります。

仕掛け1:QRコードの差し替え

この仕掛けの意図は主に2つあります。

1:見た目には違いに気づきにくい
QRコードは見ただけでは内容は理解出来ません。また形も覚える事が困難なため、それが差し替えられていたとしても気づきにくいのではないかと考え、これを仕掛けました。

2:読み取る必要がある
QRコードは、それをQRコードリーダーにて読み取るという"行為"が必要になります。仕掛けが探して、見つけるという2つの行為だけでなく、読み取るという行為まで起こさせたいという意図のもと、これを仕掛けました。

この仕掛けはヒントにもありましたので、分かりやすかったのではないでしょうか。

仕掛け2:引用風URL

URLがページの左右に1つずつあることに気がつきましたでしょうか。

このうち左のものは、このページのURLでした。

この仕掛けの意図を説明します。

1:文言による思い込みを利用
このページへとアクセス出来るURLのすぐ上には「採用HPより画像をお借りさせていただきました。」という文言があります。この文言を読めば、普通はその下にあるURLが引用元のものだと思うことでしょう。そんな思い込みを利用した仕掛けです。本当の引用元URLはOFFERING SHEET 右下のものでした。

2:普通、URLを文章として読まない
引用URLが掲載されていたところで、そのURLの英語を読む人はどれほどいるでしょうか。おそらく多くの方が、「URLが載ってるな」くらいに思って終わりではないかと思います。それが読めば違和感があるものだとしても気づきにくいのでは?という意図でした。

この仕掛けは、URLが2つも掲載されているのに違和感を感じるかどうかが発見のポイントでした。

…さて、

これらの仕掛けは解くのに難しい知識や複雑な計算が必要なものではありません。必要なのは、注意深さとひらめきのみです。

パソコンやスマートフォンの知識がある程度あれば、小学生でも解くことの出来るような仕掛けに出来たのではないかと思います。

このように老若男女問わず楽しめる面白い仕掛けを使った企画、広告を作る事が私の目標です。

最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?