見出し画像

第3回 過去に浸ってしまうのは「今を生きていないから」なのか???

あなたは

「昔はよかったよな〜」
「昔はこんなことしてたよな〜」
「あの頃は・・・・」

ついつい、こんなこと話してしまいませんか?


ちなみに・・・

私は話しちゃう!

施術しながら

患者さんとよくそんなこと話してる

ちなみに昨日は

小学校時代に何をして遊んでいたか???


についてです

この方の小学校5年生の息子さんが

週6で塾に通うそうです!


うぎゃー!信じられない!

そんな話から発展してその話になりました

ちなみに

読者の方々は何して遊んでいましたか???


世代によって全然違うんだろうな・・・

そんな話をみんなでしたら楽しいんだろうな〜

その話はまたどこかでしましょうね!


そして・・・

なぜ、今日のお題を書こうと思ったかというと・・・

仕事から帰ってきて

ラジオを聴きながら片付けをしていたら

「過去のことなんぞ話しても時間の無駄だ!そんな話ばかりしている奴は今を生きていないんだ!」

と言う言葉が聴こえてきた

「へ???そなの?」とラジオに話しかける自分(笑)

あ!ちなみに私の特技は「妄想」と「独り言」です

余談でしたwww

さて

過去の話ばかりしてたらダメなのか???


その時聴いていたラジオ番組は

画像1

です。

この番組はもう10年以上聴いています。

ちなみに番組自体は16周年です

あ!また脱線した!www


でも

この後、主人公の安部礼司が

「過去のことだって大切なんだ。過去のことを思い出すから

精神的にギリギリの状態でも前を向いて生きていけるんだ」

みたいな話をしていました
(しっかりしたセリフではありません。私の解釈も入っています)

そうなんです

過去のことを思い出すから、前が向ける

精神的にギリギリでも、生きていける。

今を生きているからシンドイわけで

シンドイ時には「脳をうまいこと休ませてあげたい」

だから

楽しかったことを思い出して

自分自身に自信を持たせてあげて

「うん、大丈夫大丈夫!」って

思うことができる・・・

それで前向いて

前進することができる

それでいいじゃないか!

あ!ここは私が感じていることです。

ちなみに私は

Spotifyで90年代ポップスメドレー・2000年代ポップスメドレーをよく流しています

ミスチル・グレイ・氷室京介・ガールズポップ・渡辺美里・サザン・などなどなど

彼らの歌をよく聴いています

とにかく気持ちがいいのです

そう

脳が穏やかになります

穏やかな脳はポジティブな思考

ポジティブな行動・ポジティブ言葉・ポジティブな本を選んで読む

いいですよね!


最近は「物騒なニュース」がたくさん流れています。

そういうものばかりに触れていると

私は「頭が痛くなって、気分が悪くなって、動きたくなくなります」

現実は受け止めます


でも

そればっかり自分の中に入れていると

本当に頭がおかしくなるのではないか?

不安になります

大変ことが起きているのはわかります

でも

そのことばっかり考えていたら

気が狂ってしまう

私はそういう人間です

読者のみなさまもそうではありませんか?

「現実は受け止めます」

でも

「それに飲み込まれて、不安になってばかりでもいかん」

だから

気持ちよくエッセンシャルオイルを嗅いで
気持ちいい音楽を聴いて
気持ちいい本でも読みましょう


画像2


あ!この写真は女性向けオイルでしたwww

以上

PS:なんだか不安な毎日ですね
  そんな時は孤独にならないようにしてくださいね
  ここまで読んでくれたあなたは「友人」です
  ありがとう
  困ったらコメントください
  金は貸せませんけどwww












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?