見出し画像

読書

子供たちに寄りそってくれていること
とても伝わってきて感動しながら読んでいます。


私の育った保育所・小中学校も
このような雰囲気であったこと
個性を育んでもらえたような環境であったこと
今になり、他の方の学校生活を聞いたりし
そう感じていました。


昔、お店にも飾っていたちひろさんの絵。
色褪せてさげてしまい
ちひろさんの絵とこのお話とすごくあっていて美しい本。


小学生の頃、同級生がこの本を読んでいて感想文を書いていたことをふと思い出し、あれから約30年経ち、今はじめて読んでいます。

こういう本を読むのは、とても久しぶりで、5年以上も前に西加奈子さんの本を読んでいて その時以来かな〜と思い、またこうしてあたたかい気持ちになれる本とであえて読めていて とてもうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?