見出し画像

人間失格 蜷川version

小栗旬主演の「人間失格」観てきました。レディースデーだからかな。女性が多かった。

太宰を取り巻く3人の女性。男はみんな、二階堂ふみ演じる富栄に恋しちゃうしやられちゃうんだろうな。正妻である美知子をちゃんとそばに置いておきながら、逢瀬を楽しむ。僕の周りで浮気をしている人は、皆、正妻はキチンと見定めて結婚している。側から見ても、よく破綻しないなぁと感心するほどだ。

その点僕は、好きになったら周りが見えなくなるほどの恋愛をして結婚してきた。そりゃあ、そういう女性を自分で選んできたんだなぁと、つくづく思った。女性のタイプとして、大きなカテゴリーに分けると、この3タイプに分かれるんだなあと心底そう思った。

沢尻エリカの濡れ場も期待していたが、全くなく。二階堂ふみは凄かった。

実話に基づくフィクションは、限りなく太宰治の人間性に迫っていたと思う。

別件                                                                       そうそう、カメ止めの監督が新宿ピカデリーで営業してた。第2弾が公開されるようだが、プレッシャーはあるだろうな。カメ止めでハードル上がってるからな。

🍀I hope you are happier than yesterday.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?