見出し画像

2019/08/31 会津磐梯宝の山ファンライド2019

走行距離55kmかぁ、随分短いなぁ。

そう思いながら参加したファンライド、想像以上にしんどかったというのが感想です。

七ツ森から始まり、天鏡台、南が丘牧場、アルツ磐梯、そして八方台登山口と磐梯山の周りを自転車で上ったり下りたりですから当然ではありますが。

序盤はスタート地点の七ツ森から磐梯山の方へ向かって進行、かなりキツい上り坂からのスタートになりました。序盤から油断した心はすっかりヘシ折られることになりました。

苦労してたどり着いたエイドステーションの南が丘牧場。ここでは、パン&自家製ジャム、アイスクリーム、牛乳を頂きました。思った以上にガッツリ量を補給でき、またどれも美味しかったこともあり、やる気も出てきました。

その後、一旦猪苗代町に下りてきたこと、必死に漕いでたら第2エイドのアルツ磐梯にいたことから、一旦下ってまた上ったと思います。

第2エイドではでっかいキュウリとえいすけ君のトマト、バンダイはちみつで漬けたレモンを頂きました。第1エイドで腹が膨れていたのもあって、丁度いいエイド食でした。

ここからはしばらくはもう延々と上り続けたことが印象に残っています。滑滝駐車場にある第3エイドで笹団子食いながら、「あと4km登ります」とスタッフさんに言われたときは「マジか」と思いました。いや、コース位確認しとけやって言われるとごめんなさいなんですけど。

結局残り4km、八方台登山口まではスタッフさんの先導で上りきりました。滑滝前の坂と比べれば大人しめな傾斜だったことでなんとか死なずに済みました。

ここからは一転、上った山をスピードを抑えながら下ることになりました。滑滝駐車場で笹団子をもう一個、坂を降りたところにある榮川の蔵では甘酒とおまんじゅうとお漬物を頂きながらのほほんと坂下りしました。

下ったら後は地味な上りを経て七つ森に戻り無事ゴールしました。距離こそ55kmでしたが、走り終わったら4時間半ほどかかったのではないでしょうか。休み休みとはいえ、全体的にゆっくりなペースだと思います。

フィニッシュしてすぐに振る舞われたのが写真のタコライスとスープで、これがとても美味しかったです。米も肉もトマトもレタスもうまくて、ドリトスもちょうどいい味してますし、スープには名物ほうれん草を追加し放題。運動した分以上のカロリーを補給した気もしますがそれはそれ。

距離が短い割にかなりしんどかった宝の山ライドでしたが、美味いエイド食に囲まれたこともあり非常に満足度の高いイベントでありました。関係者のみなさん、素敵なイベントをどうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?