見出し画像

麹造りに挑戦!もやしもん合宿@萬五郎

Hello World!
菌。愛してますか。中川吉右衛門です。
今日は超絶スペシャルなオファーです!
必ず最後まで読んでください。
きっとスペシャルなオファーだと思いますので、?お時間と気持ちをリラックスして読んでいただければと思います。

その前に、?突然ですが、皆様にお聞きいたします。
「手前味噌を造っています」という方はどのぐらいいるでしょうか。

なるほどなるほど。味噌は結構いらっしゃいますよね。手前みそ、つまり自分でお味噌を造っているという方ですね。
結構いると言っても、全国民の何%でしょうね。1%もいないんじゃないかな。?そのぐらい、手前みそ造りは極々少数の人たちの愉しみになっているんですよね。

では、「手前醤油を造ってます!」という方はどのぐらいいるでしょうか。
もう~こんな方は皆無でしょうね!笑?
全国民の0.0001%いるかな?居ないでしょうねぇ。そんなド変態は。
と思うのですが、なんと!
手前味噌も、手前醤油も、両方造っている超ド級の変態たちがいるんです。
かくいう僕もその一人です。??

毎年、年に一回、萬五郎(古民家)に集まり、お醤油と味噌を仕込んでいる面々。
萬五郎発酵部と名乗っていますが、そこに集う仲間たちのことです。
これは毎年の年中行事になり、それはまるで、夏休みに地元の夏祭りがある!のと似たような喜びと楽しさが参加した皆にあるんです。
年々、とても素敵な会になっていると実感しています。

もちろん出来上がる味噌も醤油もぶっちぎりで美味しい。
その場に在る全てに感謝し感動するのが、この味噌・醤油造りなんです。

なんの不満もないんです。なんの矛盾もないんです。

でも!でも!!でも・・・・・・
一度でいい。
『リアル王道ど真ん中の味噌と醤油を仕込んでみたい!!』という思いがぬぐいきれないのです!!!!!

ちょっと良くわかりませんよね。やってるんちゃうんかい!って話ですもんね。説明します。

要するに、僕はずっとお醤油もお味噌も手前たちで造ってきたんですが、その最も重要な仕事をしてくれる「麹」には手を出していなかったのです!!!!!!
麹は、『麹屋さんに造って貰うもの』として、気にはなっていたのですが、手をつけず、手を出せずにいたのです。??

これでは、手前味噌・手前醤油の本質に一度も手を突っ込まずにこのまま毎年進んでしまうかもしれない。
と、猛烈に気になってきたわけです。(←遅くない??)

ということで今回の超絶スペシャルオファーです。??

麹造りのプロを師匠に迎え、3泊4日で麹造り合宿をやります!!!!!!!

師匠はもちろんこの方!

『ひなた醤油研究所所長兼百姓兼麹や兼搾り師』の、宮崎康英さん!!!(みやさん)

麹が出来上がるまでの4日間。初めから出来上がりまでを通じて、麹造りを学び、麹菌とその生き様を浴びまくり、仲間と一緒に同じ目的に向かって努力する喜びを浴びまくり、?麹と国菌に浸りまくる4日間です!
これをシャワーのように、頭からつま先まで全身で浴びまくり、どっぷり浸かれば、どんな方でも、麹造りができることでしょう!(きっとね?)

今回。この合宿に参加する方を募集します。

✅ 以前からやってみたかったです!!!!!!!とか、
✅ いつかやろうと思っていました!!!!とか、
✅  菌に超絶興味あります!!!!!!とか、
✅ 日本酒大好きです!!!!!とか、
✅ 味噌と醤油は世界を救う!!!とか、
✅ 発酵は宇宙!!!!とか、

そんな想いを持った方。
今やりませんか。今しかないです。今やりましょう。
あとで・・・とか、〇〇が落ち着いたら・・・とか、時間がが・・・・とか言っているうちに、やらなくなることは明白です。
やるならば。いつかどうせやるならば!
今です。
一人ではなかなか腰が上がらないことも、共に「ヤる」仲間がいれば、意外すぎるほどあっさりできることに気がつきます。
ぜひ、一緒にやりましょう。
ご参加をお待ちしております。

下記のリンク先に詳細をお書きしますので、必ずしっかりとお読みになりご参加ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうざいます。

中川吉右衛門

====information====

★ガチ!もやしもん合宿in萬五郎★
⏰ 日時 3月15日 9:00 ~3月18日 10:00
🏠   会場 古民家萬五郎 山形県米沢市入田沢211 ?
🗾  Google map 
https://goo.gl/maps/zV2GqywWTwLhw2eZ6
💰
講習料 15,000円+宿泊先へのドネーション

💪 参加の方はこちらのイベントページから、参加にポチッとお願いします↓
https://fb.me/e/1AXVnC75D

⚠️概要はこちらのリンクから必ずお読みください
https://docs.google.com/.../1r4NcyJubyDoKlfj8c8cN.../edit...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?