見出し画像

初堀り

待ちに待った筍シーズン。
昨年5月から地域の竹林ボランティアで
微力ながら整備にかかわったこともあり
今年はとても楽しみにしていました。

桜の花と一緒で、
今年は筍も昨年より成長が遅く、まだ出始め。

それでも女性陣は一人ひとつ、
初堀り筍をいただきました。

土を盛り上げている筍を掘ると
かわいい筍が見えてくきて
さらに掘っていくのですが
なかなか根っこにたどり着きません。

一人で苦労していたら、
「掘れますか?」と
スコップを持った男性がやってきて助けてくださいました。

姿の美しい初堀筍・・
それを手にした私の写真を撮ってくださる御仁も・・(笑)
記念すべき初堀の日の写真となりました!

筍は湯がいて筍ご飯と若竹汁に・・
ほんの少しシェアハウス仲間にもおすそわけ。

お天気にも恵まれて
ささやかで豊かな初堀筍の日となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?