見出し画像

磨く

今日から9月。

朝から台風の影響で

雨が強まったり止んだり。


午前中、シンフォニーを聴いていたら

雷の音がティンパニーみたいに響いて

音楽と自然に調和していて

不思議な感じだった。


最近、ツヤが気になる。

ツヤといえば、

お坊さんの顔って
本当にピカピカしているのよね。

ツヤツヤじゃなくて
ピカピカ・・ツルピカ!!(笑)

特別な美容液を使っているわけじゃないだろうに・・


そして
姿勢も良く
声もよく通る。

きっと日々の作務や習慣の賜物・・


そういえば
先日
長く使われてきたであろう銀食器が
ピカピカしていたのが気になった。

あの感じはアルミや鉄じゃないのよね。


グラスなら
磨いて曇りがなくなれば気持ちがいい。


使う度に
汚れを取って
きちんと拭く。

繰り返しを積み重ねられて
大切にされたものには
新品にはない美しさが加わる。

磨かれた美しさには
存在感が増す。


人もそうよね。
毎日拭っては
磨かれていく。


時には痛いこともあるけれど・・


大切なことは

日々の小さなことの積み重ね。


唯一無二の自分を
大切に磨いていこう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?