見出し画像

愛しき黒豆

 雨水を迎えてから
雨降りの続く日々。

地域によっては雪のところもあるようだから
まだまだ2月というところでしょうか。

あまり雨が少ないと
筍があまり採れないようで
少し竹林整備のお手伝いをしたこともあり
筍堀を楽しみにしているので
恵みの雨ならば大歓迎なのです。


話変わって、
先日久々に錦市場を抜けたとき
思わず黒豆の誘惑(?)に負けて
「丹波の黒豆絞り」を買ってしまいました。

「丹波の黒豆ってどうしておいしいんでしょうかね」
と店先で尋ねると
寒暖差と水の美しさ、恵まれた自然の豊かさだと。

おいしすぎて
あっという間に一袋を食べきり、
ちょっとずつ楽しむはずだったのに
一気に欲望を満たしてしまいました(笑)

お節の黒豆に始まり、黒豆ご飯、黒豆大福
黒豆茶、黒豆グラッセ、黒豆せんべいに黒豆アイス・・
黒豆商品には目がないのです。

夏にいただく枝豆も、黒豆の枝豆はまた格別だし・・

長野ではお正月以外には
それほど出会えなかった黒豆のおいしさに、
開眼できたできたのは
やはり京都に滞在しているからこそ。

黒豆の神様に感謝・・。
初午にお参りしたのがよかったのかしら~~

今年もたくさんのおいしい黒豆に出会えますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?