見出し画像

【ちょっと気になる話題】 びわ湖毎日マラソン 鈴木健吾 優勝 日本新記録 初の2時間4分台

みなさんこんにちは。

今朝、起床直後にNHKニュースを見ていたらこの話題に目が止まりました。

昨日行われたびわ湖毎日マラソンで、鈴木健吾選手が日本選手で初めての2時間4分台となる2時間4分56秒の日本新記録で優勝したそうです。

実は、このレースの様子をリアルタイムでTV観戦していて、記録達成の瞬間を見ることができました。
(普段はTVでスポーツ観戦をすることがあまりないのですが^^:)

優勝した鈴木健吾選手のインタビュー記事がネットに上がってました。


レースの様子などは、ニュース記事の方が正確性が高いので割愛しますが、35キロの給水地点を過ぎた直後にスパートを掛けた直後、画面越しにもスピード感が増しているのがわかり、あれよあれよという間に好タイムでゴールしました。

この日は天候状態もよかったせいか、他の選手も自己ベストを更新したようでした。

レースを観戦していた時に私が注目したのはペースメーカーの存在でした。

1キロ2分58秒の日本記録ペースと1キロ3分フラットの大会記録ペースの2セットが設定されていて、30キロ地点(25キロ地点までの方もあり)までアップダウンの差もほとんどない感じでレースのペースを作っていました。

レース途中でペースメーカーをつとめるランナーの紹介もされていて、自己ベスト2時間10分を切るような方達でした。ペースメーカーをつとめるにはそれなりの実力が必要なようです。

レース公式サイトのペースメーカー紹介のページはこちらです。

こういう方たちの力も、好記録達成の一助になっているのかなぁなどと思いました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、また^^

皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^