見出し画像

【お散歩スナップ】川越周辺にてボディーキャップレンズをつけたGH1を片手に(2020年11月7日)

みなさんこんにちは。

今回は、パナソニックGH1にOLYMPUS ボディキャップレンズBCL-1580をつけて撮影したときの写真を紹介します。

画像1

外観はこんな感じです。
写真を始めた当初はこの組み合わせで撮影をしてましたが、最近は出番がかなり少なくなってました^^;

画像2

私の手に乗せるとこんな感じです。
私の手が大きいので、手の小さな方がコンデジを扱う感覚でいけるのではと思い、本来の意味でのスナップ撮影用に活用してみようとテストすることにしました。

装着したレンズの紹介ページはこちら。
レバーの操作である程度マニュアル操作もできるのですが、機動性重視でパンフォーカスのみを使って撮影しました。

画像3

撮影データに関しては、RAW撮影をしてごく軽めに追い込んだプロファイルを設定して現像してます。

以下作例を紹介します(30枚・個々のコメントなしで)。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29


画像31

画像32

画像33

画像34

以上が作例になります。
メインの撮影場所は川越氷川神社で、あとは移動中にちょこちょこ撮影したものです。

ちなみに、この日の氷川神社は平日にもかかわらず、七五三の参拝者が多く来てました^^

運用してみての感想ですが、しっかりとフォーカスできるレンズに比べて解像が甘いのは致し方ありませんが、後処理である程度カバーできたのは良かったです。
機動性に関しては文句無しで、川越氷川神社での滞在時間は10分程度だったのですが、操作する手数が少ないこともあり、結構な枚数を撮影することができました。
これなら、気軽なスナップショットには十分いけそうな感じております^^;

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、また^^

皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^