見出し画像

“わたらせ温泉”(和歌山県)自然の中の大露天風呂。好みの温度でゆったり~

 noteへの記事の内容を模索していて、テーマを
探していたら #至福の温泉 っていうのがあったの
で、すぐに思いが至った温泉のご紹介!
(ホントは教えたくないw)

 和歌山県の熊野本宮大社の近くにある
「わたらせ温泉」
特に気に入っているのは大露天風呂です。
日帰りでも入ることができます。
 
緑の山々に囲まれたここの屋外の大浴場は
解放感が半端なく、何もかもを忘れさせてくれ
ます。
ほんとうに空~っぽになります(#^.^#)

 湯舟の種類は、温度が高い屋内の「1番の湯」
と、屋外の「2番の湯」からどんどん湯温が下が
っていき「5番の湯」まであります。
 西日本最大級の大露天風呂だそうです!

 私の入浴パターンは体を洗った後、まずは熱す
ぎない「2番の湯」に浸かり身体を温めてから、
少しぬるめの「3番の湯」で長湯する、という感
じ。
 広いので、ほかの人と被らないようにあちこち
移動もできるし、のぼせそうだなと思ったらかな
りぬるい「4番の湯」あたりに行ってぼけ~っと
したり。(「5番の湯」はほぼ水の温度 汗)

 湯量豊富なかけ流し天然温泉。
泉質は、無色透明のナトリウム炭酸水素塩水(重曹泉)。
皮膚病、リウマチ、神経痛、胃腸病などに効果があるといわれています。美肌効果もあり。 

 広いしぬるいお湯もあるし、お子さんも充分楽しめると思います。(浴槽も通路も自然石が敷き詰められているので転倒注意)

 わたらせ温泉には宿泊施設もあります。
いつもは大露天風呂めがけて行くので宿泊はした
ことなかったのですが昨年初めてグループの
ホテル「ささゆり」に泊まりました。

ホテル「ささゆり」外観 なんとなく軽井沢みたいな雰囲気
窓からの緑はどんな絵にも勝る。
日常生活から離れてまるで異世界。
心洗われる鳥のさえずり、虫の声、川の音。
旅のお供の本を開き非日常の中で読書を楽しむ。
ここは天国ですか?
“わたらせ橋”を渡って大露天風呂へ行きましょう♨
食事に定評のあるホテル。
場所柄新鮮な山の幸海の幸に舌鼓。
給仕の方の目も行き届いていて全てのタイミングが
バッチリ。嬉しい!
夕食のお品書き


以上、私にとっての“至福の温泉”でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!(^^)!

#至福の温泉

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?