見出し画像

【インタビュー】今シーズンを振り返るvol.2|山﨑丈路選手

「シーズン振り返りインタビュー」、第二弾は山﨑丈路選手です!

画像1

■今シーズン全体を振り返って

ーー今シーズン全体を振り返ってどうでしたか?

振り返ると、結果として今自分の出来ていること、課題とする部分が明確に現れたシーズンとなりました。

エリアマネジメントにおいては良い成績を出せ、チームの勝ちに貢献出来たことは、良かったと思います。

特にKick Offでは安定して75y以上蹴ることができ、多少風があっても思い切って蹴り込むことが出来ました。「キック力は自分の長所」と自信を持って臨めた結果ですが、これが更なる自信に繋がりました。

反面、対照的にField Goalには課題が出ました。自分の目指すところ、チーム内での役割などを考えたときに、「これくらい出来て当たり前」と自分で自分の基準を上げ、1人で勝手に気負ったところがありました。

改めて、「自分の出来ることにフォーカスすること」の大切さを感じました。

「こうしなければ!」というマインドではなく、今の自分のやれることを把握して自信持ってプレーすることが、結果的に良いパフォーマンスを生むことを再認識させられましたね。

自分はまだまだこんなものではないと思っています。
課題は明確ですので、反省を生かし自信を積み上げていきます。

■課題とその成果

ーー特に注力して取り組んできた技術的な課題はありますか?またその結果はどうでしたか?

1つは、もっと助走の1歩1歩で得られる力を大きくしたいと思い、動き方の改善に取り組んで来たことです。

その甲斐あってキック力は確実に成長しました。しかし、新しい動き方を実際のキックの動きに落とし込んでからの習熟度が低く、まだまだ身体をコントロール出来ていないので、そのスキルを上げることは今後の課題です。

2つ目は、”理論と感覚を融合させる”ことです。

机の上では上手くいくことでも、実際上手くいかなくなったことが今シーズンは多々ありました。今シーズン途中でそれに気付き、本能的な自分の声も聞くことを始めてからは、少し憑物の落ちた感覚になりボールが上手く飛ぶことが増えました。

一般的に正しい動き方があっても、それを上手く発揮させる方法は人それぞれで異なります。理性的な自分と本能的な自分の2人を常に頭に置いて、技術をより自分の中に落とし込めるように今後も継続していきます。

◼️Puntに対する意識

ーーALL X1 SuperにPunterで選出されましたが、Puntに対する意識で何か変えたことはありますか?

特別自分から何かを変えたことはありませんが、日々の積み重ねによって変わったことはあります。

ハンドリングが上手くなり動きに余裕が生まれ、ドロップした際に一瞬ボールが止まって見えるようになりました。

更に、以前よりも股関節が使えるようになり足を振れるようになったことで、「浮いてるボールを足でぶっ叩く」という感覚に変わり、安定して対空時間の長いPuntを蹴れるようになりましたね。

あと、昨年からPunterの選手をコーチする機会が増え、Puntのことを考える時間が増えたのも良い要因になっていると思います。正直まだまだキックに多くの割合を割いていますので、これを機にもっとPuntも頑張ります。

◼️新たな取り組み

ーー今シーズン新たに始めた取り組みはありますか?

前の質問でも触れていますが、1歩1歩から効率的に力を得られるように動き方を変えたことです。

僕は人よりも小さいので、自分の中で生める出力には限度があります。動き方を効率化すれば、外からもらえる力が増え同じ運動量でも大きな出力を生めるのではと考え、チームのSCコーチに相談しました。

これに取り組む中で、股関節も使えるようになり足が振れるようになったり、ウエイトトレーニングでも綺麗な形が取れるようになって数値も伸びたりしました。思っていた以上にいろんな面で恩恵を受けましたね。

画像3

◼️スプリント系のトレーニングに関して

ーーインスタ等では、スプリント系のトレーニングしているよく見ますが、どういう効果があるのでしょうか?

スプリントトレーニングは、動きを改善することの一環として行っていました。ただ走るのではなく、動き方を変えた上でそれが自然に発揮出来るように、という意識で行っています。

SNSには全てを載せている訳ではないので、もし興味がある人は連絡もらえればお答えします(笑)

◼️国内外での新たな動きに関して

ーーX-LeagueとCFLとの提携、日本代表、XFLなど、新たな動きが出てきていますが、NFLに向けて、オフシーズンは何をいちばんの目標にしていますか?

チャンスが例年より多いので、どっちつかずにならないよう絞っていく必要はありますが、それとは別として自分がやるべきことは、

「課題克服のために練習し、完成度を上げる。」
「その上で自信を持って楽しんでキックに臨むこと。」

これに尽きると思います。

自分の能力は、既にNFLでも戦えるレベルだという自信があります。

今必要なことは、トライアウトでも試合でも、今の自分に自信を持って、持てる力を発揮することです。それが出来れば日本代表選考や試合でもCFL、NFLコンバインでも自ずと結果はついてくると思います。

そのためにまずは、自身のコントロールや、感覚と理論を合わせることなどの具体的な課題に取り組み、改善しながら自信も強めていくことが大切だと思います。

絶対にNFL選手になるという強い意志を持って、これからも挑戦していきます。

画像2

***

山﨑選手、ありがとうございました!

いまの実力を100%発揮出来れば、現地のトライアウトでもトップの成績を残せると思います。トップの成績を残せば、必ずNFLのスカウトから声は掛かります。応援しています!!

(文:JKA櫻井)

◼️お知らせ/オフシーズン特別講座@関西

画像4

Japan Kicking Academyのオフシーズン特別講座@関西のお知らせです!

JKAのサポート選手で、アシスタントコーチでもある山崎丈路選手が今年も関西でキッキングクリニックを開催します!

今年は「講義」と「実技」の二部構成です!

第1部の講義では、理論派キッカー 山﨑選手が、「キックを解剖する」をテーマにキックのメカニズムを理論的に解説。キック力強化、綺麗なボールの蹴り方、再現性の獲得の3点を柱に、山崎選手がいかにして今の能力に至ったかの経験を交えて紹介します!

第2部の実技では、第1部の講義内容を踏まえてフィールドにて実際の動き方や練習法を実践。FG、Kick Off、Puntの各セッションを行います。

【イベント概要】
日時:2019年12月24日(火) 9:00〜15:00
(第1部→9:00〜11:00・第2部→12:00〜15:00)
場所:兵庫県芦屋市(詳細は申込フォームをご確認下さい)
参加費:
第1部のみ→2000円
第2部のみ→3000円(見学は2000円)
全日→4000円(第2部見学者は3000円)
特別講師:山崎丈路(エレコム神戸FINIES/JKAサポート選手・コーチ)

【内容】
第1部→「キックを解剖する」をテーマにキックのメカニズム解説。キック力強化、綺麗なボールの蹴り方、再現性の獲得の3点のポイントを紹介。
第2部→フィールドにてFG、Kick Off、Puntの各セッション。

【参加対象】
高校生、大学生、社会人、「上手くなりたい全ての選手」が対象です。レベルは問いません。

申し込みは下記のフォームよりお願いいたします。
↓↓
https://forms.gle/bdA4KWEHedV6FMX46

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?