見出し画像

【インタビュー】今シーズンを振り返る|佐藤敏基選手

今シーズンも残すところ、ボウルゲームのみとなりました。

今年も「シーズン振り返りインタビュー」を行います!各選手が、何を考えてシーズンに臨み、どんな苦労や成長があったのか、深堀りしていきます。

第一弾は佐藤敏基選手です!

■今シーズン全体を振り返って

──今シーズン全体を振り返ってみて、どうでしたか?

今シーズンはかなり調子の良い状態で初戦を迎えることができたのですが、初戦でパントの後にレイトヒットを右足にくらって、それ以降は体がパーフェクトな状態で試合に臨む、という機会がありませんでしたが、その中でもFGを13本中12本決めることができ、チームに貢献できたのではないかと思っています。

ただ、シーズン始まるときに今シーズンは①成功率100% ②日本記録の二つを掲げて臨んだので、1本外してしまったのはまだまだ詰めが甘いなと感じました。

キックオフは試合によってムラがあり、飛ぶ試合はエンドゾーン奥10ydまで飛ばせていましたが、毎回そうでないとダメです。パントもトリッキーなパントでは挽回できましたが、プレーンなパントの安定感が低かったです。

■課題と成果

──特に注力して取り組んできた技術的な課題はありますか?またその結果はどうでしたか?

FGもKick Offもコンタクトの際に軸足で地面をしっかり捉えて押すということを意識していました。

これができると自然と課題であるコンタクトも改善されるのを感じました。

練習ではここを強く意識していましたが、試合ではこれまで以上に結果だけにこだわっていたので、技術的なことを試合中にあまり考え過ぎないようにしていました。

ここから渡米に向け、同じ点にフォーカスしていきたいです。FGは少しできるようになってきたので、あとはKick Offでもできるようにしたいです。

■日本最長記録タイの58ヤードのFGに関して

──58ヤードのFGを決めた時はどんな状況でしたか?

シーズンが始まる前にFGの飛距離が伸びている確信を得たので、海外へのアピールのためにも必ず日本記録のFGを成功させると周囲にも自分にも言い聞かせていました。

実際練習でもロングを蹴らせてもらってほとんど成功していましたし、試合でも「あ、まわってきたな」とおもって冷静に蹴ることができました。

タイムアウトをとられたのですが、その前からボールが自チームのものでないことに気づいて、タイムアウト中にボールを確認したところ相手チームのものがセットされていたので自分のチームのものに変えてもらいました。その余裕があるくらいには落ち着いていました。

とにかく、今シーズン日本記録FGを決めると確信していたので、有言実行できたと思っています。

https://www.nikkansports.com/sports/news/201911160001180.html

■新たな取り組み

──今シーズン新たに始めた取り組みはありますか?

ピラティスに通い続けている中で教わったアクティビティなどを毎日取り入れて、ウェイトトレーニングよりも比重を高く設定していました。

とくに自分が苦手な動きを少しづつ克服していったことが、パフォーマンス向上と安定に繋がりました。

新たに始めたというものではないですが、今年は社会人になってから1番結果にこだわるときめて臨みました。NFLに行くのだからこうでなくてはいけない、と基準を高めて物事を考えてプレーしました。



■国内外での新たな動き

──X-LeagueとCFLとの提携、日本代表、XFLなど、新たな動きが出てきていますが、NFLに向けて、オフシーズンは何をいちばんの目標にしていますか?

アメリカでのNFLトライアウトや日本での代表やCFLのトライアウトなど、チャンスがたくさんあって非常にありがたい事だと思います。

その中でとにかく意識していたいのは、周りがどうこうを気にせず自分のベストパフォーマンスを発揮するということです。

スカウトがどんなキッカーを求めているか、そもそもキッカー を求めていないか、それはわからない事ですが、自分にはコントロールできないので、自分は自分にできることを全力でやります。

4月に参加したスプリングリーグでコーチに言われ印象に残っている、

"Focus on what you can control"

という言葉を大切にしてやってきたので、それをこの冬のトライアウトでも体現していきます。

★★★

キックのスキルだけでは無く、結果で実力を証明した佐藤選手。今オフシーズンに必ずNFLから声が掛かると信じ、我々もサポートしていきます!

(文:JKA櫻井)

■お知らせ/オフシーズン特別講座@東京

12月23日(月)に佐藤選手を講師に迎え、Japan Kicking Academyのオフシーズン特別講座(座学)を開催いたします!

上記のインタビューに関する深堀りや、普段何を意識して試合・練習に臨んでいるのか、キックのどんな部分にこだわりがあるのか、をお話し頂きます。

コーチ丸田の公開ビデオレッスンも行いますので、今までに無くハイレベルな内容になると思います!

もちろん「オフシーズンどんなトレーニングをしたら良いか」などのご質問にもお答えしますので、関東在住のキッカーはぜひご参加ください!

【申し込みフォーム】
https://forms.gle/2a9yGGwGPmoPProh8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?