見出し画像

旦那が作ったおつまみが、夏を具現化したようなすてきな味だったので共有します

「じゃあきみがお風呂入る前にチャチャっと作っちゃうね」

そう言って一品作り始めた男、こいつ……「デキる」…。

お先にレシピをお伝えしますね。

〈材料〉
・オクラ  1ネット(7-8本)
・ミョウガ 1パック(3つ)
・ごま油
・ポン酢
・塩昆布
・白ゴマ(あってもなくても)

旦那と違って料理嫌いなわたしは、作り方とか見ると拒否反応を起こすので言葉で失礼します。

オクラを洗って、茹でてる間に(ここ、レンチンでもいいよね)ミョウガをななめに切っておきます。

ミョウガの切り方って、いつ見ても捨てる部分多すぎて「もったいね〜」と思うんですが、わかる人います?

そしたらオクラも同じように斜めに切って、ボウルに入れときます。

ごま油をちらっと垂らして、塩昆布と、ポン酢で味付けして、入れたい人は白ゴマ入れてできあがり。

どんなに「簡単だよ!」って伝えたくても、こうしてレシピにすると、一気に作る気が失せるの不思議ですよね。

でも、すっごくおいしかったです。

タイトルにも書きましたが、
「夏」って"これ"のこと…?
と思うくらいさわやかで、ミョウガの味がキリッと効いてて、塩昆布といい感じに合わさって、オクラが全部をとろんとまとめてて…

食通でもないのに無理して食レポしてみましたが様になっているでしょうか?
とりあえず、わたしはいま「夏」を食ってる、と思いました。

ぜひ作って、感想聞かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?