見出し画像

韓国Gaon Digital Chart 2021年第7週 ~ IUが3週連続1位、トロット・ブームの象徴、イム・ヨンウンが急上昇!TV番組「シングアゲイン」30号歌手にも注目...?

今週のトップ10

Gaon Digital Chart 2021年7週目 (2021.2.7~2021.2.13)
*チャート・新曲解説は準備中。遅くなると思うので先にチャートは載せて、MVも貼っておきます。
()内は先週の順位
1 (1) IU 아이유 アイユー "Celebrity"

2 (2) キョンソ KyoungSeo 경서 "夜空の星を 밤하늘의 별을(2020) Shiny Star "
3 (3) BTS 방탄소년단 "Dynamite"
4 (5) Mirani ミラニ, Munchman モンチメン, Khundi Panda クンディ・パンダ, MUSHVENOM マッシュヴェノム "VVS (Feat. JUSTHIS) (Prod. GroovyRoom)"
5 (4) 10cm シプセンチ "Borrow your night この夜を借りて言います 이 밤을 빌려 말해요 (Romance 101 正しい恋愛道しるべ 바른연애 길잡이 X 10CM)
6 (13) Sechs Kies ジェクスキス 젝스키스 "Don't Look Back 뒤돌아보지 말아요"
7 (6) チャン・ポムジュン 장범준 "잠이 오질 않네요 Can't Sleep"
8 (7) BLACKPINK "Lovesick Girls"
9 (8) サンドゥル 산들 "취기를 빌려 (취향저격 그녀 X 산들) Slightly Tipsy"
10 (61) ホ・ガク 허각 "告白 Confession 고백"  (Romance 101 正しい恋愛道しるべ 바른연애 길잡이 X ホ・ガク)

IUが3週連続1位です。トップ100はSpotifyのプレイリストで聴くことができます。
先週のチャートはこちら。ヒョナ、ジェクスキス、IUの"내 손을 잡아 Hold My Hand"、BIBの曲を解説しています。

ウェブトゥーン"正しい恋愛道しるべ"からホガクが2曲目のトップ10入り


10位は先週の61位から急上昇。ホ・ガクの"告白 Confession 고백"  (Romance 101 正しい恋愛道しるべ 바른연애 길잡이 X ホ・ガク)。先々週紹介し、今週も5位にいる10cmと同じくウェブトゥーン"正しい恋愛道しるべ"のOSTです。

ホ・ガクは2010年にMnetのオーディション番組"Superstar K2"で優勝。ここ数年は大きなヒット曲に恵まれていませんでしたが、デビュー当初の"Always 언제나"など4つのチャート1位曲を持っています。

トップ10圏外注目曲 イム・ヨンウン、キム・ウソク、TV番組「シングアゲイン」30号歌手が話題...


15(53) イム・ヨンウン 임영웅 "もう私だけを信じて Trust In Me 이제 나만 믿어요"
16 (NEW) キム・ウソク "Sugar"
19 (26) IU "내 손을 잡아 Hold My Hand"
55 (HOT) イム・ヨンウン "HERO"
86 (HOT) イム・ヨンウン "歩きたい 걷고 싶다"
136 (142) シングアゲイン 30号歌手 싱어게인 30호 가수 "Spread Silk On My Heart 내 마음에 주단을 깔고"

TV朝鮮の"明日はミスタートロット"の優勝者、イム・ヨンウンの"もう私だけを信じて Trust In Me 이제 나만 믿어요"が上昇。トロットはここ数年、韓国で再び流行が来ていて、その現象についてはKBS World Radioのこの記事がわかりやすいです。ただ、このブームの象徴的な人物の彼の人気曲のこれもトップ10に入ったことはなく(最高位は11位で、年末年始のテレビ出演が多かったタイミングで記録しました)、なかなか私のように周りに50代以上のトロット好きな層の友人がいない場合と、このブームの実感がないですね。テレビではミスタートロット始め彼らが出演する番組や広告あるのですが、実際にヒットしている音源がないもので、どうしても若者にはそこまで浸透してないんじゃないの?っていう(もちろん、ミスタートロットやミストロットを見ている、という20代の友人も、たまーにいます。)。それでも、よーくチャートを見てみると、昨年の年間チャートでこの曲50位を記録していたので、つまり、20〜50位台あたりをずーっと推移して来た、ロングヒット曲ではあったということ。
そして、先述の通りそんなトロット・ブームの実感がないほうな私でも認知しているくらい、イム・ヨンウンはいま韓国で広告に引っ張りだこです。これ、彼が広告を務めたCMを集めた動画ですが、半年前に作られた動画ですので、それ以降もっと増えているかと。

あとCMでいうと、"明日はミスタートロット"2位のヨンタクも広告に引っ張りだこですね。個人的にはこのチキンのCMがすごい耳に残っています。

136位と決して高い位置にはいないですが、ここ1ヶ月くらいこの人が話題なので紹介します。JTBCのバラエティ番組「シングアゲイン」から30番目の参加者でこの番組で優勝した"Spread Silk On My Heart 내 마음에 주단을 깔고"。演奏は3:40頃から。

原曲は韓国の古いロック・ミュージックを知っている人なら絶対知っているバンド、サヌリムです。

シングアゲインは「世の中にまだ知られていない在野の実力者、あるときはうまく行っていたが、今は忘れられた悲運の歌手や「もう一度」機会が必要な歌手たちが大衆の前にまた立てるよう助ける新概念のリブーティン・オーディション番組だ」とあり、この30号歌手も名前はイ・スンユンでソロでも活動しているし、"アラリ・カンション알라리깡숑(Alary-Kansion)"というバンドのフロントマンでもあるようです(バンドの方の音楽性はあまり良いと思わないな...というか、これより売れるべきバンドがたくさんいるのに...と思ってしまう)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?