見出し画像

自己中心的な人に振り回されない!〜心の余裕を手に入れる対処法〜

あなたの周りに、「この人は自分のことばかり考えているなぁ」と感じる人はいませんか?
その人物に対してのモヤモヤとした感情にどう対処したら良いか、私なりの考えを書いてみたいと思います。

自分自身に集中し、解釈をコントロールする

個人的には、その「自分のことばかり考えている人」の存在を意識から除外することが大切だと感じています。

ある意味、自分自身も「自分のことばかりを考える」状態を作り出す感じです。

もちろん、この場合は周囲の人を蔑ろにする意味ではなく、「自分自身に集中する」という方が正しいニュアンスかもしれません。

結局、自身の世界を作っているのは自分自身の「認識」や「解釈」です。

他人や環境を変えるのは相当なコストがかかるので、まず自分の解釈をコントロールできるようアップデートすることが、最短かつ持続的な最強の解決策になると考えています。

ちなみに、アメリカの大統領だったアイゼンハワー氏も「1分間でも時間を無駄にしないために、嫌いな人については考えないことにしよう」と述べています。

自分の大切な時間はもっと有意義でポジティブなことに使っていきましょう。

まとめ

「自分のことばかり考えている人」に出くわしてしまったら、「その人のことに対しては何も考えない」ようにして、「自分自身に集中」しましょう。

言葉では簡単に聞こえますが、実際にそれを実行するのは難しいのは重々承知しています。

私自身も常にそれを実践できているわけではありません。
ただ、考え方というのも練習次第で少しずつ変わるものだと感じています。

従って、最初からそんなことは無理だと決めつけず、時間を掛けてでも「自分に集中すること」「自分の認識や解釈をコントロールできるようにすること」を目指していきましょう。

ある意味仏教的な考え方かもしれませんが、それができるようになったらメリットしかないことは肌感覚でわかりますよね。

周りの人に自身の感情を左右されないように、一緒に少しずつ、心地よい時間を増やしていけるように頑張りましょう!

あなたの日々がより楽しい時間で埋まっていくのを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?