上の娘が可愛くない

うちの子供達は2歳差のきょうだい。

上が女の子で下が男の子。


友人からも、知り合いからも、ネットの記事でも

「男の子はホントに可愛いよー!!!」と。。


そんなもんなのかなぁ?と思いながら下の子が生まれたら、、


いやーびっくり。

なんなんでしょうね、この無敵の可愛さ♡

4歳の今もMAXで可愛い。アホで素直で本当に可愛い。


下の子が生まれた頃、上の子は2歳手前。特に赤ちゃんがえりをしたわけでもなく、強烈なイヤイヤ期に突入したわけでもなく、比較的楽に2人の子育てをしていました。


でも、どうしても可愛く思えない、自分の娘。


実は娘が生まれた時からそんなに爆発的に溢れる愛情を自分の中に感じたことはありませんでした。

かなりドライに子育てしてました。


初めての子育てで余裕がなかったからかな?でもワタシ、淡白に子育てするよな。。。

外的要因は様々あるかもしれませんが、うっすらそんな事を思っていた矢先の、2人目妊娠、出産で、2人目への愛情が溢れた時は、密かに自分にショックを受けました。


そして今に続く、上の子可愛くない「症候群」。



病気みたいにして何か他のナニカのせいにしたいくらい厄介な心の状態。


抜け出したい。。。克服したい。。。


頑張って自分と向き合い、娘と向き合い、克服します。


手遅れになる前に。

毒親を克服して、親子関係の改善をし、ゆくゆくは同じような辛さを感じている方をサポートできるような仕事をすることを目標にしています。サポート頂けますと嬉しいです。