やっとカウンセリングを受けた。〜発達性トラウマと言われて〜

うじうじうじうじと悩んで早数年。。。

最近よく話す友人に背中を押してもらいやっとカウンセリングを受けてみた。

私と娘の関係性を改善したくてカウンセリングを受けたのだけれど、、結局行き着くところは私と母親の関係がトピックとなった。

詰まるところ、私の状態は、

「発達性トラウマ」によるものだということ。

子供の頃に親との関わりによって鎮まった状態になるはずの神経が、逆に親によって長期的にストレスを受け続け、トラウマになってしまった状態のようだ。

そうなると、子供の神経反応としては、「凍りつく」という状態で自分を守るようになり、出したいはずの感情を押し殺したりするようになるようだ。

そして、そのまま大人になり、安全な状態にある時でも少しその神経が刺激されると過剰に反応してしまう、いわゆる「サバイバルモード」になって相手に攻撃的になったり、戦って自分を守るようなモードになるらしい。

これは、背側迷走神経が活性化している時に起こるもので、鎮めるためには、逆に腹側迷走神経を活性化させると良いようだ。

腹側迷走神経を活性化させるためのエクササイズも教えてもらったが、それは割愛します。


ふーーん。そうなんだ。神経の活性化とか云々でコントロールできるものなのかな。私、娘との関係改善をしたいだけなんだけど、、、

やはり自分の親との関係の改善が必要なのかしら・・・でも正直それはもうやりたくないしそこにエネルギー使いたくない。。。


気持ちの持ち方としては、

○娘を嫌う気持ちを責めない
○してもらえなかった事は相手にもできないと今の状態を認める
○それでも今まで頑張ってきた自分を認める
○衣食住のケアをしているので十分と思う。
○自分のための時間を作る
○自分を責めない、批判しない人と過ごす


神経に残った子供の頃のトラウマを放出していくためには、
ソマティックエクスペリエンシングをする必要がある、継続的なセラピーが必要、とカウンセラーさんに言われた。

・「感じたかった、感じられなかった感情を感じる体験をする」
・昔のことを思い出して解放していく

・安心安全な感覚を感じる


これで私、変わるのかな。。やってみた方が良いのかしら。。。

とりあえず、思っていた以上に母親との関わりが私の心にトラウマを植え付けていることを実感したのだけれど、セラピーを通じてそのトラウマが取り除かれるとは正直思えてない。セラピーを信じられていない自分がいる。お金もかかるしここに足を踏み入れるかはまだ考え中。。


セラピーを受けてみた方がいたら体験談教えてほしい。。。




毒親を克服して、親子関係の改善をし、ゆくゆくは同じような辛さを感じている方をサポートできるような仕事をすることを目標にしています。サポート頂けますと嬉しいです。