フリーランス奮闘記 vol.2

憧れの特殊メイクアップアーティスト!
フリーランスになって初仕事を終え
ようやくバイトも2つに減らした。
日中は営業の為の作品作りに。
そんな中、TV出演の話が来た。
とても大好きな越前屋俵太さんの番組で
仕事を紹介してもらった!深夜の番組でしたが
とても楽しく、良い経験になりました!
当時、千里丘のスタジオからタクシーチケットで
夜中、阪南まで帰らせて頂きました!

そんな中、地元阪南市の消防本部から着ぐるみの
制作依頼が!着ぐるみ?わし、特殊メイクやけど!
しかし、仕事が来るのは有難い事!
着ぐるみなんか作ったこともない私!
早速レンタル会社の着ぐるみを借りてきて構造を
研究、バラシは出来ないので、写真撮って、サイズ測って、必要な材料買い揃えて着手!
難波のとらやでファーを買って裁断、ミシン!
この時、モードの洋裁の授業が役立った!

アシスタントも居ない私1人の作業で作業部屋は
散らかり放題、狭い狭い作業部屋でコツコツ制作の毎日、挙句の果てにはお母ちゃんに作業手伝って貰ったり、お母ちゃんは編み物の先生をしていた事もあって、縫製とか手伝って貰った!新たにミシンやロックミシンを買ったり、動力ミシンも頂いてきて
作業場が更に狭くなる。

和歌山市の暴力団撲滅キャンペーンの着ぐるみ仕事が入り更に忙しくなった!

そしてなんと、お爺ちゃんが孫達全員に100万円
プレゼントなる太っ腹企画をしてくれて
作業部屋を木造2階立てに新築!さすがに100万では無理なんで建物外観だけ大工さんに頼んで、内装は全て自分と親父、前のおっちゃん、親戚のおっちゃんで仕上げた!有難う、じっちゃん!
お陰で作業スペースが広くなり、作業棚、作業台も増設、今の事務所工房の初期が完成しました!

写真は現在のものです

それから5年後にまた増設するのですが、まずは
第一段階の工房が出来上がりました!

ここでじっちゃんについて少しだけ。
じっちゃんは、私が幼稚園の頃、提灯や蛇の目傘の
職人をしていました。幼稚園の頃はよく、作業する
姿を横で観てましたねー!
モノを作る、職人気質はじっちゃんから受け継いだんでしょうかね!
特殊メイクの世界に行きたいと言う私を唯一理解してくれたじっちゃん!有難う御座います!
その後じっちゃんは職人を辞め、新聞配達の営業所を始めました!小学1年生から私はじっちゃんのご近所20軒ほど新聞配達をさせられ、高校まで新聞配達は手伝ってましたよ!

最後まで読んで頂き有難う御座います。
フリーランス奮闘記 vol.3に続きます。
是非また応援して下さいね!

#特殊メイク
#特殊造形
#メイク
#メイクアップアーティスト
#フリーランス
#仲谷進
#キッズカンパニー
#note
#着ぐるみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?